オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

ALPHA αに囲まれた生活

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

書きたいことは沢山あるのですが、文章で伝えるのは難しいですね。考えて〜書き始めて〜直して〜ってひとつ記事を書くのに時間がとてつもなくかかります。毎日レベルで更新されてるみなさんすごいです。

 

なんとか書けたということで、

今日は、僕が使っているカメラのお話です。

今後もカメラについては沢山書きたいので、導入として少し機材などをご紹介します。

 


f:id:otohikarialpha:20180426115039j:image

 

使っている機種メーカーは、ブログのタイトルにそのまま書いてあるのですが。。。

 

 

カメラを持ったのは。

 

いわゆる「一眼」のカメラを持ったのは2011年頃だったと記憶してます。

きれいな写真や映像には昔から興味があったのですが、当時ミラーレス一眼が流行り始めたところで一眼の小型化が進んでいました。

小型、軽量の家電系が好きだった僕にもミラーレスの小型さ、カメラっぽくないデザインに興味を持ち始めました。

2010年だったかな?僕の物欲センサーに衝撃が走りました。SONYからNEX-5というAPSセンサーのミラーレスが発売されたのです。

画像も載せておきますが、なんと言ってもそのデザイン!

レンズの方が大きいくらいで、カメラ本体はまるで「板チョコ」!こんなペラペラで折れないの?と思うくらい薄く、小型でした。この大きさで一眼クオリティの写真が撮れるならと飛びついたのがきっかけです。

(少し値段が落ち着いてから買いました。値段に飛びつきました(汗))

 

 

ソニー SONY デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B

ソニー SONY デジタル一眼α NEX-5 ズームレンズキット ブラック NEX-5K/B

 

 

この「本体は小さいのに技術がぎゅぎゅっと詰まってます!でもレンズは小さくできません、ごめんなさい感」がすごい好きでした。

 

カメラ所有歴

 

個々の機種については別途沢山書きたいので。ここはサラッと。

 

最初に買ったのは、先ほど書いたようにNEX-5でしたが、本体沼とレンズ沼に片足浸かりまして(笑)、徐々に手持ちが増えていくことになります。

 

物欲を抑えられずに…

Sony NEX-5 E-mount (売却)

ファインダーを覗いてみたくて…

Sony NEX-7 E-mount

 

 ↓

レフ板とシャッター音にあこがれて…

Sony α900  A-mount

 

ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー SONY デジタル一眼レフ α900 ボディ DSLR-A900

 

高感度画質に我慢できず…

Sony α7RM2 E-mount

 

入り口がSONYだったのもあり、ずっとソニー製のカメラを使ってます。

現在は3台のαに囲まれた生活をおくっています。

α900に至っては、発売からすでに10年が経っており、

技術の進歩が著しいカメラと考えるとノイズは多く、ライブビュー撮影もできなければ、動画も撮れないなど今では当たり前のことができないことも数多いのですが、今でも手放せない魅力もあります。

この辺りは別記事で詳しくお話できればなと思います。

 

レンズに囲まれた生活 


f:id:otohikarialpha:20180501225435j:image

 

カメラボディだけでは写真は撮れません。もちろん僕もいくつかのカメラを持っています。数えてみますと11本ありまして、そのほとんどが単焦点レンズでした。

どんどん増えていってしまうんですよね。前方に広がるレンズ沼。

 

上の写真で気づかれる方はほとんどいないかと思いますが、

現在の僕の主力機であるα7Rm2で使うことのできる、SONYのミラーレスマウント:Eマウント用のレンズは2本しか持っておらず、SONY Aマウントのレンズばかり揃えております。マウントアダプターを使ってAマウントのレンズを使っております。

なぜそうするかと言うと?

 

マウントアダプターの存在の大きさ

 

Q:なぜAマウントレンズばかりを揃えているのか?

A:小さなカメラボディにでっかいレンズをつける。その見た目のアンバランスさがなんとも言えず好きなのです。マウントアダプターがあればそれができる。 


f:id:otohikarialpha:20180503195917j:image

 

NEX-5とマウントアダプターLA-EA1が発売された当時にいろんなAマウントレンズを板チョコボディのNEX-5につけたレビューサイトがあり、そのアンバランスさがなんともカッコよくひと目で自分でも試したくなってしまいました。

 

マウントアダプターについて詳しくは、デジカメWatchさんの記事を御覧ください。

デジカメアイテム丼:ソニー「LA-EA2」 - デジカメ Watch

 

マウントアダプターの存在を知ったことで一眼カメラへの興味が高まり購入へと至りました。

ヨドバシカメラでNEX-5を購入した際にSIGMAのAマウントレンズを一緒に購入したときの店員さんの驚きの顔は忘れられません。

(初心者が間違った組み合わせで購入していると思われたようです。)

といっても、最近のEマウント(FE)はボディサイズには見合わないくらいの大きさのものが多くなってきてますね(汗)しかもお高い(T_T) 

Aマウントレンズの中古であれば、財布にも比較的やさしくレンズを揃えることができますしね。

 

写真が大好きで始めたのではなく、カメラの見た目に惚れて始めたデジカメ生活ですが、普段撮った写真の紹介なども今後していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村