オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

伊豆高原で緑と温泉を満喫!単焦点レンズ使いが楽しめた伊豆の写真スポット巡り


f:id:otohikarialpha:20190317234407j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

今日はちょっと季節違いのお話です。

 

夏の話になるのですが、プレッシャーのかかる仕事が多く、

ストレスも溜まり気味だったため、

思い切って温泉でリフレッシュしようと伊豆へでかけました。

(結局その後肺気胸に、、、ゴニョゴニョ。)

 

来年の夏の旅行の際にお役に立てればと思うのですが、

さすがにちょっと時間が空きすぎましたかね。

 

 

 

相変わらずの単焦点レンズ使い

 

f:id:otohikarialpha:20180825162826j:plain

 

今回持参したカメラ機材はこちら。

 

 

 

 

 

相変わらず単焦点レンズばかりです。

24mm.35mm.55mm。。。

あっ、85mmを忘れた。

単焦点レンズは所有欲こそ満たされるものの、

こういう旅行のときは荷物としては重くなるだけなんですよね。

 

f:id:otohikarialpha:20180825162412j:plain

 

まぁ風景写真がメインだし55mmまであれば十分でしょ。

 

 

目指すは伊豆高原

 

今回向かうのは伊豆高原です。

僕の住んでいる神奈川からはそんなに遠くなく車で2時間ほど。

有給休暇で平日だったため高速道路もスイスイ。

ノンストップで伊豆まで行けました。

 

 

DSC06748

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/1250sec f/4.0

 

海が普段見れるところに住んでいない僕からすると、海が間近に見える場所までくるだけでリフレッシュすることができます。

広い海と空、撮りがいがあります。

 

天気も良いので大室山に

 

DSC06763

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1600sec f/4.0

  

伊豆高原へ行くと必ずと行っていいほど寄るのが大室山。

大室山はリフトがあり、簡単に登ることができます。

 

DSC06812

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/1250sec f/8.0

 

登ってみると空が近い。雲が近い。

売店でソフトクリームを売ってました。帰りに買って食べようと意気揚々と歩き出します。

 

DSC06798

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1600sec f/4.0

 

こんな感じで海まで一望できます。

道がぐるーーっと大室山のてっぺんで一周作られており、歩きがいのあるウォーキングコースです。

風もあってとっても気持ち良い。

 

DSC06775

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F128 ZA, ISO100 35mm 1/100sec f/8.0

 

大室山の内側はこんな感じ。

大きな窪みになっていて、アーチェリーが楽しめるようです。

降りたことはないです。帰りがつらそう。

  

DSC06837

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1000sec f/4.0

 

やっと半分。

売店とトイレを完備しているので、いろいろ安心。

 

DSC06796

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/2500sec f/1.8

 

ホントに眺めがいいです。

僕もいつかこんな風にするようになるのかな。

 

 

ゆったり部屋付温泉

 

大室山を一周して運動もしたところでお宿へ移動です。

ここからは温泉三昧です。

そーです。なんと各部屋に露天風呂付きなのです。

夕食前に早速入りました。

 

DSC06844

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/125sec f/4.0

 

露天風呂からは海まで眺めることができ、

夕焼けに染まる空もばっちり。

 

DSC06859

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/80sec f/8.0

 

温泉の次は美味しいごはん。

伊豆はやっぱり海の幸ですね。

 

DSC06856

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO1250 24mm 1/60sec f/4.0

 

食事がすんだらまたまた、露天風呂へ。

星空もきれいでした。

 

今回一泊二日でお世話になったお宿がこちら。

「ほまれの光 水月」 さんです。

 

マタニティプランが用意されており、僕も利用させていただきました。

座椅子が少しゆったりとしているものが用意されていたり、

料理にもナマモノが控えられていたりと、何も連絡をせずとも妊婦さんにやさしい環境づくりをしてくれており大変助かりました。

とっても素敵な旅館でした。今度は家族で行きたいです。

   

城ヶ崎へ

 

こちらも伊豆では有名なスポット「城ヶ崎の吊り橋」。

天気がかなり良かったので行ってみました。

 

DSC06890

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/2000sec f/2.0

 

門脇吊橋って言うんですね。何度も来ているのにじっくり見たことがなかった。

100人も乗っていられるとは。

 

DSC06895

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/8000sec f/2.8

 

海辺の崖ギリギリの場所に吊橋。高いところが苦手な人はなかなか怖いかもしれません。

 

 

DSC06917

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/100sec f/8.0

 

眺めは素晴らしいです。

崖にぶちあたる波とその音が大きく響きます。

とっても海もきれいだし。

ここでもソフトクリームを食べて満足満足。

 

帰りに下田の写真スポットまで

 

天気も良いし平日で道も空いているので、下田まで寄り道をして帰りました。

  

DSC06947

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/2500sec f/1.8

 

SEL55F18Zのボケ感を楽しんでみました。

相変わらずの高いコントラストですね。

 

DSC06926

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO250 24mm 1/60sec f/4.0

 

どうやらここは有名なスポットのようで、この日も何かの撮影の準備がされていました。

上からみるとハート型にくり抜かれた入江になっていて、

まるで紅の豚の冒頭にでてきそうな雰囲気。

 

DSC06964

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/2500sec f/4.0

 

この旅では3本のレンズを持っていったのですが、24mmの広角レンズをやっぱりいちばん使っていました。

風景も人物もモノも撮れるから便利なんですよね。

 

 

 

 

DSC07001

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/2500sec f/4.0

 

ということで温泉と美しい景色でリフレッシュしてきた筆者でした。

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村