オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

重い、、、けど交換レンズを持ち歩きたい!単焦点レンズ好きがカメラバッグの工夫をご紹介


f:id:otohikarialpha:20190317233336j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。 

 

突然ですがみなさんはカメラってどうやって持ち運んでますか?

ズームレンズ一本であれば、肩がけでカメラをぶら下げて持ち歩くこともあると思いますが、複数のレンズを持ち歩くとなると話は別です。

カメラ用のバッグを買ったり、いろいろな工夫をされているかと思います。

 

今回はそんなカメラセットの持ち歩き方、

『単焦点レンズ好きの僕の場合』 

 です。

 

 

 

まずはメンバー選出

レンズをそれなりの数を持っている僕の場合。

すべてを持ち歩く選択は、ほぼありえません。

 一度四国に旅行に行った際、意を決して全レンズを持っていきましたが、

ひとりまるで登山客のような荷物で温泉街を歩いて、友人に笑われたことがあります。

 

やる気なし装備

まずはその日のやる気が大きく影響します。

これは結構ポイント。

 

やる気のない日は単焦点35mmの1本!

 

f:id:otohikarialpha:20180730004352j:plain

 

SEL35F28Z(FE Sonnar 35mm/F2.8)は超軽量120グラムですし、35mmは風景にもスナップにも適した画角です。ベストではなくベターな選択を。

 

 

中望遠練習セット 

続いてちょっと練習したいなという最近多いセットがこれ。

 

SEL35F28Z/SEL85F14GM

 

f:id:otohikarialpha:20190203233008j:plain

 

基本は中望遠のGMレンズを使ってパシパシャ練習するんですけどキレイな夕焼けとかになった日には、広角レンズ持ってないとすごい後悔するのでSEL35F28Zをしのばせておきます。

でもこのセット重い。2本しかないのに重い。

SEL85F14GM:820グラム

SEL35F28Z:120グラム

α7R2:625グラム(バッテリー込)

 

 

 

風景撮り対応セット

風景がじっくり撮りたいときは、

 

SEL1224G/SAL24F20Z/SEL55F18Z

 

の3本をチョイス。

 

f:id:otohikarialpha:20181016144306j:plain

 

基本的には広角レンズで空をひろーく撮りたい。

 

 

 

スナップ的に撮りたいときは55mmで。F1.8のキレキレピントを楽しむ。

 

f:id:otohikarialpha:20180825162412j:plain

 

この構成だと、ミラーレスシステムとはいえまぁ重い。

 

で、そんな時に問題になるのがバッグですよね。

できるだけ取り回しのし易いバッグがほしい。

 

f:id:otohikarialpha:20190211172104j:plain

 

カメラバッグがあまり合わない

みなさんもカメラバッグでは結構悩まれているんではないでしょうか?

僕もいくつか「カメラバッグ」と呼ばれているバッグを買いましたが、

どれもあまり使いこなせていません。

 

理由としては、

・やっぱりデザインが好きになれない

・カメラバッグ自体も結構大きい

・すぐにカメラやレンズを取り出せない

このあたりですかね。。。

 

手持ちのバッグを工夫すればいい

そこでいまは結局、カメラバッグではない普通のショルダータイプのキャンバス トートバッグを使っています。

それがこちら。

 

f:id:otohikarialpha:20190211172141j:plain

 

MHL.(マーガレット・ハウエル)のキャンバストート。

街なかで見かける人も多いのではないでしょうか?

 

もちろん、ただガサガサとこの中に入れるわけではありません。

 

f:id:otohikarialpha:20190211172302j:plain

 

こちらはエツミからでている、いわゆる仕切りのようなもの。

 

 

これを入れることで、レンズ1本ずつがしっかりと仕切られ、

クッションでダメージからも守られます。

縦に入れられるのもポイント。

 

f:id:otohikarialpha:20190211172541j:plain

 

僕の持っているものは最大で3本レンズが入ります。

まぁちょうど良いところです。重さもこれくらいが限界かな。

これを先ほどのトートバッグにいれると、

 

f:id:otohikarialpha:20190211172626j:plain

 

こんな感じ。

まだ左右に余裕がある感じなので、ストラップやブロア、バッテリーなども入ります。

そしてレンズ3本+α7R2を詰め込むと?

 

f:id:otohikarialpha:20190211172742j:plain

 

ぎっしり無駄のないバッグの出来上がり!

バッグの口にジップなどもないため、すぐに取り出しが可能なのも気に入っています。

雨の日には明らかに弱いですが、雨の日にカメラを持ち歩くにはほとんどありませんので大丈夫。

 

f:id:otohikarialpha:20190211172916j:plain

 

自分なりに少し工夫をすることで、単焦点レンズたちを持ち歩くのも楽しくなります。

みなさんもぜひやってみてください。

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村