オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

ソニーEマウントの広角レンズ『SEL1224G』で描く日常 風景写真がもっと好きになれるレンズ

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。 

 

気づけばもう2018年も終わりですね。

はやいはやい・・・

来年も沢山写真が撮れる1年になるといいな。

今回は広角レンズで最近撮った写真の紹介です。

 


f:id:otohikarialpha:20190317234311j:image

 

 

FE 12-24mm F4 G

 

FE12-24mmF4G(SEL1224G)はフルサイズ対応のEマウントレンズでは、

最広角となる12mmで撮影可能なレンズ。 

 
f:id:otohikarialpha:20181016143251j:plain

 

風景写真を撮りことが好きな僕は、空や海の立体感がもっと際立ちそうな写真が撮りたくてこのレンズを手に入れました。

また、子供が産まれたことで、広角レンズを使って動画も撮ってみたいなと思ったのもこのレンズを買ったきっかけでした。

 

 

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

身近な景色が広角レンズで印象的に

 

広角レンズは室内で広く撮りたいときや風景写真に良く使われるイメージです。

僕も風景写真が撮りたくて手に入れましたが、

最近遠出がなかなか難しいので、身近なところでしかSEL1224Gを使えていません。でも、徐々に写真を増やしていきたいです。

 

DSC09190

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO400 12mm 1/125sec f/4.0

 

最寄りの駅前で撮った夕焼け。

ここから見る空がこんなに広いとは普段は思いませんが、レンズの効果ですかね。

絞りも1段とか絞った方が良いのかもしれませんが、普段からF4を何かと多用しているので、開放F4で撮ることが多いです。

せっかくの広角レンズなので、絞ってじっくり風景写真を撮りたいですね。もう少し先になりそう。

 

DSC09178

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 24mm 1/125sec f/4.0

 

見上げて木を撮ってみました。

SEL1224Gは24mmの画角でも良く使います。広角すぎない24mmの画角も使い勝手が良さそうです。

これだけ写ってくれたらSAL24F20Zの出番も減ってしまうかなぁ。

 

DSC08479

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/1250sec f/4.0

 

初めてこのレンズを外で試した時の1枚。

12mmの超広角の世界に驚きました。

何気ない畑の風景をサクッと撮ったのですが、手前の木々から畑の農機、そして空まで、人間の視界以上の風景が立体的に広がっていました。高画素機のα7R2との組み合わせで解像度も十分以上。

単純にこの広角域の写りに感動しました。

これくらいの広角レンズの場合は「周辺が流れる」というのはよくあることのようですが、そういった描写も超広角ならではと思いました。この写真を見る限りは周辺の流れは気にならないかな。

  

DSC09173

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/320sec f/8.0

 

レンズゴーストが右下にでていますが、逆光性能もここまで広角のレンズにしては十分すぎる性能に感じます。さすがはGレンズ(詳しくは知らないけど)。

レンズの性能が語られるときはフレアゴーストの話がでてきますが、時にはとっても味になりますし、僕はあっても特に気になりません。 

 

DSC09180

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/640sec f/4.0

 

もうとにかく上を向けて撮りたくなる。

空の広さを感じることができて自分はとっても満足。

秋冬を感じる空と木々。

身近なところでも四季の写真を楽しめるのが日本のいいところですよね。

 

DSC09731

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/320sec f/8.0

 

これです。これ。

空の広さもなんですが、雲の流れと空の立体感?が浮き立つ、

この感じこそ求めていたものです。

来年はもっと良いロケーションの場所でじっくりカメラを構えてみたいです。

 

 

DSC09744

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO400 12mm 1/125sec f/4.0

 

普段なら撮らないであろうアングルにチャレンジできるのもSEL1224Gの良いところかもしれません。

木の幹と葉に迫るアングルで撮ってみましたが遠近感がでて迫力が増しているような気がします。

 

DSC09734

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/4000sec f/4.0

 

最近運動してないなぁー。

 

DSC08412

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO12800 12mm 1/8sec f/4.0

 

夜使ってみても、開放F値4でもISO12800でバッチリ写せます。

これは、α7R2の高感度耐性のおかげ。

 

 

フルサイズ対応最広角レンズのSEL1224Gは12mmワイド端ではチャレンジを、

24mmでの普段使いまでできる風景写真好きにはもってこいのレンズです。

 

風景写真好きのみなさん、ぜひSEL1224Gで広い空を撮りにでかけてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村