オトとヒカリα

オトとヒカリα

モノに囲まれた生活もいいでしょ

そろそろスマホを新しくしたい

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

いま2015年10月に発売された、SONYXPERIA Z5(docomo SO-01H)を使用してもうすぐ3年近くが経過します。

 

f:id:otohikarialpha:20180429231018j:plain

写真右上がXPERIA Z5

途中でバッテリー交換をドコモに5000円でお願いして、

今使っているのはリフレッシュ品になるのですが、

そろそろ機種変更を検討しています。

 

最近のスマホはどれも性能が高いので、

ブラウジングSNS、電話などをしているだけでは、

なんにも不便がないのであまり変えるタイミングがなかったのですが、

いよいよそろそろ買い替えかなと思ってきました。

 

なぜ、買い替えを検討しているのか、これまでしなかった理由もお話ししてみようと思います。

あ、雑記です。

 

f:id:otohikarialpha:20180729002035p:plain

 

 

3年近くXPERIA Z5から買い替えなかった理由

 

まずは、先程書いたように、不便じゃない。

これが大きな理由です。

通勤中のネットブラウジングとLINE、たまに地図や電車経路確認。

正直使う機能ってコレくらいでした。

(なんてつまらないスマホ生活。。。)

f:id:otohikarialpha:20180523133254j:plain

 

毎日かなりの時間使っているので、

使用頻度や使用時間は高いのですが、やっていることをカテゴリ分けすると

まったくスマートフォンの性能は発揮させていないのではないかと思います。

 

もう一つは、機種代金です。

これはみなさんご存知のように、スマートフォンは小型筐体にあらゆる技術を詰め込むため値段が高い。。

日本の3大キャリアで最新機種を購入しようとすると、

実質価格というなぞの魔法はありますが、10万円程度出費が必要になります。

 

使っていて不満はないのに10万円かけて買おうとはなかなか思いませんでした。

みなさんはどれくらいの使用期間でスマホを買い替えるのでしようか?

僕は今回の機種が過去最長で使用期間が長いです。

 

 

買い替えようと思ったきっかけ

 

買い替えようと思ったきっかけは電池の消耗具合と本体の熱です。

最近はブログをスマホで書いたり、upする写真やアイキャッチ画像の編集をスマートフォンアプリで行うこともあり電池の消費が結構激しいのですが、

それ以上にスマートフォンがかなり熱を持ってしまうようになりました。

 

また、6年前に少しやっていたinstagramを再開させたこともきっかけのひとつです。

(タグ文化がすごい。時代遅れ人として慣れようと必死。)

これも意外と電池を消費しますね。。。

最近のスマホ機種は防水機能とともに熱対策にも力を入れていると感じますし、バッテリー容量も増えているのでこのへんが解消できるのではないかと思ってきました。

 

もう一つは、いわゆる格安SImMVNO)への乗り換え検討です。

最近、携帯料金は「40%程度安くできるのでは?」という発言が注目されていますが、

毎月の使用料の安いMVNOへ乗り換え、気分も新たに機種も変えようかなと思っています。

MVNOへの乗り換えはずっと考えていましたが、docomoと契約してから人生の半分以上は過ごしてきていて、全然長期契約の恩恵なんてないのにMYdocomoアプリで契約期間をみては、変な見栄が邪魔をしてなかなか踏ん切りがつきませんでした。

しかし周囲のMVNO使いに聞いてみると、YmobileUQモバイルは通信速度も安定しており不満がないそうです。それでいて料金も僕の半分くらい。

聞くたびにMVNOにしない理由がないのになんで変えないのかと言われています。

何も反論できません(笑)

 

 

検討中の機種

 

では、次の機種はどれにしたいのか。

そろそろ各社新モデルを発表し始める秋に差し掛かりますが、

気になっているのは下の3機種です。

 

SAMUSUNG GALAXY S9

 

https://cas.nttdocomo.co.jp/flcache_data/product/catalogue/smart_phone/sc02k/mv_01.png

 

Androidといえば、これという感じでしょうか。

正直背面のデザインはあんまり好きではないのですが、縦長のディスプレイで

サイドの縁が丸まっていることによって本体は大きいのに持ちやすさがすごいです。

CMなどではカメラ機能ばかりがフォーカスされてますが、

スマホで写真はメモ程度でしか撮らないので持ちやすさだけで選びました。

 

APPLE iPhone X

 

https://cas.nttdocomo.co.jp/flcache_data/iphone/images/x/x_img_01_pc.png?ver=1508733852

言わずもがな。日本では圧倒的なシェアを誇るiPhone

ただ、iOSを一度使ってみたいなーという変な憧れだけです。

できることもAndroidと変わらないのはわかっているのですが。

おサイフケータイedy決済が使えなくなるのも少し痛いところではあります。

ただ、腕を見れば「wena」があるわけですから、

やりようはあると思っています。

  

 

SONY XPERIA XZ1 compact

 https://cas.nttdocomo.co.jp/flcache_data/product/catalogue/smart_phone/so02k/mv_03.png

これはもうサイズ感で選びました。

正直、ガッツリ動画をみたりするわけでもないので、

小さいサイズでも十分かなと思っています。

画面が大きくても画面端までタッチするのが辛いですし。

デザインのバランスも非常に良いなと思います。

真四角でベゼル部分の幅もバランスが良く、画面が小さすぎるとも感じません。

少し前のモデルなので魅力的です。

 

9月になれば、IFA2018やappleイベントもあると言われていますし、

それを確認しつつ、次に機種を決めたいと思います。

f:id:otohikarialpha:20180729002035p:plain

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村