オトとヒカリα

オトとヒカリα

モノに囲まれた生活もいいでしょ

【雑記】最近のサッカー人気について話したい

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

6月に入りましたね。

いよいよ4年に1度のワールドカップが開幕します。

僕の中では4年前と同じように盛り上がっているのですが、周りは一転そうではないようです…

ロシア開催のため、夜に試合が行われることが多く、

平日でも見れる時間であるのに、「みんなで集まってみよう」なんて話題にもならず。

 

監督交代や選手選考ばかりが話題にあがっていますが、

なんだか、サッカー人気が以前に比べてなくなっているなーとものすごい感じます。

 
f:id:otohikarialpha:20180603154224j:image

 つい先日行われた、壮行試合 vsガーナ戦を観戦に行きました。

前半、後半の最初はチャンスも多く、選手の気迫も感じる面白い試合でした。

試合自体、昔を彷彿とさせるパスサッカーでチャンスシーンも多くありましたが、ロングボールからのPKとFKによる失点でいつのまにか負けているという展開。

 
f:id:otohikarialpha:20180603162527j:image

80minを過ぎてからは雨と混雑の影響を避けるためもあるでしょうが、

大勢を決した試合展開にも飽き始めた人は帰り始めてしまいます。

アジア予選のアウェイ戦でお客さんがどんどん帰るのあったなーと思いながら、

試合は何も起こらずに終了。。。

 

試合後、盛大にブーイングが起こりましたし、内容的にも当然だと思いました。

 お客さんも1/4くらいは帰ってしまったあと、壮行セレモニーが開催されました。

応援フラッグの紹介と共にウカスカジーの壮行ライブがあり、試合中とは異なった盛り上がりをした会場。

その雰囲気のまま、西野監督と長谷部キャプテンの挨拶。

 

すると、先程まではブーイングで染まっていた会場が、

一転して拍手と「がんばれよー」の声。

ゴール裏などでは厳しい声も飛んでいたのかもしれませんが、僕の周りはみんな暖かい声援を送っていました。

「試合に対してはブーイング、でもこれから戦うワールドカップは全力で応援する。」あぁ、これがサポーターだなーと。

 

そんな光景をみて、みんな前を見て応援してるんだとホッとしました。

 

ネットのコメントなどでは、日本は応援しないとか見る気がなくなったとか、全敗すればいいとか、多々見かけます。

こういった声が拡散されているのをみるとマイナスなイメージを抱いてしまいますし、サッカーファンの数も減っているんだなと思ってしまいます。

現に昨年末に行われたE-1選手権では韓国戦を除き、観客席はガラガラ…僕も見に行きましたが当日券で入ることができましたし、なんとも寂しい気持ちでした。(試合も寂しい結果で。)

 

 ファン全員が納得するような選手構成というのは23名では足りないのは当たり前で、不満がでてしまうのも仕方がありませんが、この23名は日本を代表する選手であることは間違いありません。

サッカーファンであれば、選ばれた23名が活躍することを期待して応援し、負ければ「やっぱりね」と批判をすればいいですし見る前から批判するのもどうなのかなと思います。選手たちは結果をだしたい一心で戦うわけですから。結果に対して称賛や批判をしたいです。

そもそも日本代表は世界からすれば間違いなく格下でチャレンジャーなわけですから、

誰が入ったから必ず勝てるというものはありません。

 

サッカーファンがサッカーファンを減らしてしまうようなことはしないほうが良いだろうなと思いますし、なによりもサッカーは楽しくみるものです。

僕も若い選手にこの舞台で勢いそのままにスターになってほしいと思っていましたし、選手選考に疑問がないわけではないですが、楽しみます、ワールドカップ。

 

日本代表が世界の本気に挑める唯一の大会です。

みんなでワイワイあれこれ語ったり、叫んだりしながら

4年に1度の世界最大のサッカーイベントを楽しみましょう。

 

 

日本代表の試合日程(日本時間)

グループリーグ

6/19 (火)PM9:00  vs  コロンビア代表

6/25 (日)AM0:00  vs  セネガル代表

6/29(木) PM11:00 vs  ポーランド代表