オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

たまプラーザにある『BARIETA』の揚げパンが美味しすぎておすすめ [写真日記]

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。 

 

息子くんが車に乗るのが好きそうなので、ちょっと遠出できるようになりました。

それまでギャンギャン泣いていてもチャイルドシートに乗せて出発すると笑顔になりすぐにスヤスヤ眠ってくれます。

ということで週末にふらっと車で公園へでかけてきました。

 


f:id:otohikarialpha:20181120160744j:image

 

いつも同じですが、

写真はすべてFE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)とα7R2で撮ったものです。

 

 

 

DSC08999

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/200sec f/4.0

 

なんだか公園の風景もいつもと変わって見えます。

こういうので遊んだら楽しいだろうな、とか想像するようになりました。 

自分もこんな歳になったんだな、となんだか感慨深く思えました。

 

いつきても「たまプラーザ」という場所は良いところです。

駅近くではショッピングを楽しめますし、少し離れれば閑静な住宅街。

きれいな公園も多いです。

毎週のように来てしまうお気に入りのスポットでパシャパシャ撮りながら散歩です。

 

DSC08996

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1000sec f/4.0

 

こういう坂までまっすぐ伸びる道が好きです。登るのはきらいですが。

見つけたら車を停めてでも撮りたくなります。

自転車とかで一気に下るの楽しいだろうなー。

 

DSC09017

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/800sec f/4.0

 

気持ちいいくらいに色づいてました。

自然が多いと良い空気を吸っている気分になります。

  

DSC09001

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/250sec f/8.0

 

お散歩レンズで紅葉はなかなか難しい(笑)

でも、このSEL35F28Zは逆光にもなかなか強いイメージがあります。

思いっきり太陽が入っている写真でフレアが見れちゃっていますが、レンズフードをつけずに撮影していましたし、手前の木々のディテールは残っているので十分ですね。

 

でもやっぱり紅葉とかは135mmくらいの焦点距離で背景をボケボケにして迫力のある画を撮りたくなります。そんなレンズ持ってないんですけど。 

 

DSC09014

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/125sec f/4.0

 

公園の横をみると、おしゃれなパン屋さんを発見。

ふらっと入ってみます。

「BARIETA」というお店のよう。

この辺りは昔から馴染みのあるエリアではあるのですが、お店に入るのは初めて。

 

入ってすぐにたくさんのパンとドーナツが並べられています。

こちらのお店、イートインスペースもありまして、

レジの上の壁をみると、

パンだけでなく、カレーやスープのセットもあるようです。

テラス席もあって、春や秋には外で食べるのも良さそうですね。

お店のなかもおしゃれで、座席数はそこまで多くなさそうですが、

カリモクっぽいソファー席がありました。

 

ドーナツもたくさん種類があってどれも美味しそうです。 

結局僕が購入したのは・・・

 

DSC09025

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/800sec f/2.8

 

スコーンと揚げパンとそっととなりにドトールのツナチェダーチーズ。

ドトールコーヒーのツナチェダーチーズはいつも買うおなじみのメニューなので置いておいて。

 

まずは、スコーン。

やわらかくて、バターの自然の甘みをとっても感じる美味しいスコーン。

妻がとっても気に入っていました。

(普段はコストコのスコーンを毎回買うほどのスコーン好き)

 

DSC09024

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/800sec f/2.8

 

そして揚げパンが特に美味しかったです。

これはほんとにおすすめ。

というか近くの人はみんなお馴染みの揚げパンなんだろうな、僕が気づくのがおそすぎました。すみません。

 

パンは外も中もふわっとしていて、きなこは甘くて美味しいやつ。

揚げパンって名前の通り、パンがカリッカリッになっていることが多いのですが、

驚くほどのふわっとしたパン。これがホントに美味しい。

 

リピートしたくて次の日も行ったのですが、売り切れていました。

きなこ以外にもいくつか種類が売られていたので、今度試してみたいです。

  

DSC09010

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1600sec f/4.0

 

揚げパンって、僕の思い出の味はやっぱり小学校の給食で、

「きなこパン 」という名前で、カリカリの揚げたパンにきなこがたくさんかかった人気のパンだったのですが、

地域によっては揚げたパンに砂糖がかかっているシュガー揚げパンだったり、

そもそも給食にでない地域もあるようですね。

 

DSC05134-2

SONY NEX-7, Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA, ISO250 35mm 1/60sec f/4.5

 

こういった思い出の味が当時よりも美味しくなって楽しめた

とってもうれしい週末でした。

 

 

α7シリーズを持っていて、もくしは購入を考えていて、

着けっぱなしの軽量レンズを探している方、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村