オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

トトロの森にα7R2とDistagonで行ってきた

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

GWも過ぎ道路の混雑も落ち着きましたね。

 先日、車の法定点検に出した際に、走行距離が少なすぎてディーラーの方にもっと乗ってあげてくださいと言われまして…

道路の混雑も落ち着いたところで、埼玉県にある「トトロの森」に行き

α7RM2Distagon T* 24mm F2.0 ZA(SAL24F20Z)で写真を撮ってきました。



f:id:otohikarialpha:20180724164703j:image

 

 

トトロの森って

 

www.totoro.or.jp

トトロのふるさと基金が活動のフィールドとしている狭山丘陵。この丘陵全体についてとトラスト取得地「トトロの森」をご紹介します。

狭山丘陵は 『となりのトトロ』の舞台のモデルの一つになったと言われています。 トトロのふるさと 狭山丘陵は首都圏に残された緑の孤島。ここに残された里山の風景を私たちは守り伝えたいのです。 

「緑の孤島」…確かに東京から少し北に位置する場所なのですが、森が本当に多く、また大きな木ばかりが目立ちました。なんだかずいぶん遠くまで来たという気にさせてくれるような場所でした。

 近くには狭山湖メットライフドームなどもあります。大きな駐車場などはすぐ近くにありませんが、狭山湖に有料駐車場などがありますので利用を考えるのも良いと思います。緑も多いので良いさんぽになりますしね。

 

カメラの準備

 

今回のカメラ装備ですが、

α7RM2とAマウントレンズのDistagon T* 24mm F2.0 ZA 広角レンズの組み合わせで行きました。


f:id:otohikarialpha:20180513161558j:image


f:id:otohikarialpha:20180513161726j:image

マウントアダプタにはLA-EA3を使ってますよ。α7RM2の小型ボディではドカンとした見た目になります。総重量は1,185gでちょっと重い。

 

トトロの森に到着

 

トトロの森へは車で向かいました。

道路の混雑がGWよりもマシになったとはいえ、土日は道が混んでました。トトロの森についたのは15時頃、人はまばらでしたがさんぽで来ている方や写真を撮りに来ている方がいました。

 

DSC06259SONY α7RM2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO1600 24mm 1/60sec f/2.0

 

トトロの森1号地。しっかりトトロのイラストが看板に描かれていますね。

どんどん中に入っていきます。

 

バシバシ撮影

 

歩きながらかなりの枚数を撮りました。木々の間から差し込む陽がとてもきれいで、それを撮りたいのですがイメージ通りにはいかず…腕ですね、これは。

 

DSC06271 SONY α7RM2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO1600 24mm 1/60sec f/7.1

 

道の幅も2人は余裕で通れる幅があり、すれ違いなども楽でした。

 

DSC06253 SONY α7RM2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO640 24mm 1/60sec f/4.0

 

鳥の鳴き声と風の音が響く。静かな空気にこれだけで癒やされますね。

ホントに遠いところまで旅行にきたなーという感覚。

すぐとなりでは埼玉西武ライオンズが試合やってるんですけどね。

 

DSC06261 SONY α7RM2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO400 24mm 1/60sec f/4.0

 

このレンズ、結構寄れるんです。これくらいは余裕で。

すごい便利なレンズなので、この1本で済んじゃうことがほとんどです。Carl Zeissですし、使ってる満足感もすごいあります。(ミーハーなだけです。)

 

こちらにも作例があります。

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

DSC06294 SONY α7RM2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO2500 24mm 1/60sec f/4.0

 

木がみんな本当に大きく、長い間保全されていきているんだなーと感じました。

マイナスイオンを浴びましょう。

 

DSC06295 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO500 35mm 1/60sec f/4.0

 

すみません。これはサブで持っていったSonnar T* 35mm F2.8 ZAで撮った写真です。この画角もいいですね。

撮る人の腕はともかく、一応作例としてどうぞ。

 

DSC06256 SONY α7RM2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO800 24mm 1/60sec f/4.0

 

みなさんも週末に癒やしのトトロの森さんぽはいかがですか?

 

注意点

 とにかく虫が多いです。

もう5月初めのこの時期でなかなかの虫の数だったので、これからの季節、虫対策が必須です。僕も歩いている間は髪に常に蚊がたかっていました。

頭に虫が群がるのってなんでなんでしょうね??

 

蚊柱が立つ原因※なぜ頭の上についてくる?対策と駆除方法は

人の頭の高さやちょっと高い位置に蚊柱が立つ理由は、周りにある物よりも一段高い所に集まって蚊柱を作るという習性があるからだと言われています。

人が移動すると頭の上に漂う蚊柱も一緒にくっついて移動してくるため「頭虫」とも呼ばれますが、それにはこんな習性があるからなんですね。

蚊柱が立つ原因※なぜ頭の上についてくる?対策と駆除方法は から引用

蚊に刺されたくない方は長袖で行くことをおすすめします。

虫が多い理由はこれです。

 

DSC06248SONY α7RM2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO400 24mm 1/60sec f/4.0

 

「虫たちの森」ですって。そりゃ多いわけですね。

 久々に車で少し遠出して心もリフレッシュできました。

 

おまけ

帰り道はなぜかSonnar T* 35mm F2.8 ZAだったゆーすふる(@yo_uthful氏。

 

DSC06307-2 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO125 35mm 1/60sec f/4.0

 

感の鋭い方なら場所が分かる1枚。学生の時からよく訪れている場所です。

 

DSC06306 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1600sec f/4.0

 

帰り道の夕陽がとてもきれいだった。

 

 

使っているカメラとレンズはこちら↓

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村