オトとヒカリα

オトとヒカリα

モノに囲まれた生活もいいでしょ

【購入3ヶ月レビュー】wena wrist pro アップデートがきてた ver 1.37a 適用。

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

いつの間にか、wenaのソフトウェア・アップデートが来ていましたね。

僕も更新してみましたので、内容のご紹介と

wena wrist proを購入してから間もなく3ヶ月になりますので、

使用状況などについてお話できればと思います。

 

 f:id:otohikarialpha:20180425084813j:image

 

wena ver 1.37aアップデート

  6/5にアップデートが発表されています。

ソフトウェアアップデートでどんどん便利になっていくところもスマートウォッチの強みですからこういった頻度で更新されるのはユーザーにとっては大変うれしいですね。

news.wena.jp

 

僕はAndroidユーザーなのでAndroidアプリに関連するアップデートについて紹介させていただくと、

Androidアプリ】
・心拍ログ表示グラフのデザイン微修正
GPSログに表示される距離単位の変更(100m単位から10m単位へ)
・Exercise種類判定設定の追加
・(wena wrist activeのみ)衛星情報書き込みの進捗ダイアログを表示
 ※衛星情報の書き込みを行う事で、GPSセンサーの測位開始までの時間を短縮することが出来ます。
GPSログの終了時刻がズレる不具合の修正
・ログイン時、アカウントに紐付くデバイス設定の読み込みを追加
Dashboardから接続するモデルを変更する機能の追加
・睡眠ログの編集機能の追加
AndroidFacebook,Slack,LINEの意図しない通知をスキップするように変更しました。
・wena wrist pro/activeのソフトウェアバージョン1.37aを追加

【ソフトウェア更新】6/5、wenaアプリと本体ソフトウェアをアップデート致しました! - wena news

細かいアップデートが多いようですが、wena wrist active向けのアップデートが多いように思います。

wena wrist pro本体のアップデート内容は下記です。

【wena wristのソフトウェアアップデート情報】
・日本以外のタイムゾーンに対応しました
・目標歩数達成時の振動(バイブレーション)回数を2回から1回に変更しました
・充電開始時の振動(バイブレーション)の長さを短く変更しました
・通知拒否時間中のアイコン表示を追加しました
iOSからの通知においてLINEの送信者名やメールの件名が表示できるようになりました
・自動電源オフ時間の設定を追加しました

【ソフトウェア更新】6/5、wenaアプリと本体ソフトウェアをアップデート致しました! - wena news

 こちらも細かい設定関連の項目が多いようです。大きな変更としては自動電源OFF時間の設定追加でしょうか。ユーザーの利用状況を把握しながら細かいところまでソフトウェアアップデートで対応してくれてるように思います。

 

wenaのアップデート方法

まずwenaアプリを最新版にします。

アプリを開いたら、setting⇒その他⇒バージョン情報 と進みます。

 
f:id:otohikarialpha:20180608123037j:image

アップデートボタンがあると思いますので、ポチッとすればアップデート開始です。

なんとも簡単。

画像はアップデート後

 

※注意点

 wenaをアップデートする際はwenaアプリを更新しておくことと、wena wrist proの電池残量を50%以上にしておきましょう。電池残量が50%を下回っているとアップデートができません。

 

更新方法については前回のアップデート時の記事も参考にしてみてください。

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 更新中に進捗%がどんどん進んでいくわけですが、

放置でスマホのディスプレイが消灯してしまう影響なのか進捗が67%で止まってしまいました。そこからはうんともすんとも言いません。。。

しばらく待ってみたのですが、進捗しないのでwenaアプリを再起動してみると、

wena wrist proは更新時の点滅がなくなりいつもの状態に。

まさか、アップデート失敗か?

と思ったのですが、しっかり更新はできていたみたいです。

表示の問題だったんですかね。。。

 

早速更新後のアプリ画面をチェック

wena wrist proは心拍は取れませんし、ステンレスバンドを付けてそのまま寝るということもないので睡眠ログの更新に関してはよくわかりません。

 
f:id:otohikarialpha:20180608123255j:image

追加された自動電源OFF設定の項目はおやすみ時設定の中に追加されました。


f:id:otohikarialpha:20180608123322j:image

これは大変便利そうなので即オン。

指定した時間内はedyのみ使用可能な設定になり、通知もなりませんしおそらく電池消費量も抑えられるのではないでしょうか。期待できます。

ちょっと試してみたのですが、指定した時間になると

wena wrist proのディスプレイに「休止モード」と表示され、電源OFFモードになっているようです。お試しだったので、すぐに休止モードを解除したかったのですが、、、

自動電源OFF設定をオフにしようとすると通信エラーに。。。

通信自体をカットしてしまうようですね。注意が必要です。

wena wrist pro本体の電源ボタンを軽く長押しで接続の復旧ができますので、何かがあって復旧したい場合は、アプリ側ではなくwena wrist本体から操作しましょう。

 

使用して3ヶ月がたって

平日も休日も毎日着け続けてもうすぐ3ヶ月。

Twitterなどを見ていると接続系の不具合がちょこちょこ報告されているようですが、

僕のwenaは今のところ問題なく動作を続けてくれています。


f:id:otohikarialpha:20180608123523j:image

たまーにスマホ側で再ペアリングを求められることがありますが、それくらいです。

不具合のツイートに対してwenaの公式アカウントさんは個別に返信をこまめにしているのはすごいなーと思います。

Twitterなどで、ご意見を届けていただきありがとうございます!

工数やできることに限りはありますが、少しでも使いやすくなるように進めて参りますので、引き続きよろしくお願い致します。

http://news.wena.jp/entry/2018/06/05/113822

 工数の話など正直に言ってくれるところは好感が持てます。がんばってください。

 

使用して1ヶ月の頃のレビュー記事はこちらです。 

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

さて、毎日順調に使っているwena wrist proですが、

細かいですが気になる点もあります。

 
f:id:otohikarialpha:20180608123535j:image

wena wrist proとスマホの接続はBluetooth(BT)で接続されるわけですが、BTをONにしていてもアプリを開くと、このように表示されます。

スマホの電池減りを気にしてGPSをオフにしたい僕にとっては、この表示の解除がいちいち面倒なのとGPSを高精度ONにしないといけない理由がいまいちわからないので、毎回アプリの同期時にGPS ON/OFFがめんどいです。OFFのままでもsteo数や通知回数の更新などある程度のことはできているようなのですが。

OFFのまま同期をしていると、wena wrist proの通知画面に「同期してください」 とでるので、必要なのでしょうが。

【公開後20180608に更新】

 この記事の公開後すぐに、wena公式アカウントさんから返信をいただきました。

Android6.0からBLE(Bluetooth Low Energy)としてGPSオンにする必要があるんですね。勉強になりました。

詳細まで読んでいただいていてびっくりしました。

 

もう一つは、前回のアップデートで追加された自動表示設定です。

 
f:id:otohikarialpha:20180608123600j:image

とても便利でONにしていたのですが、

半袖を着る季節になって夜間あるいていると腕の傾きによって通知が自動で表示され腕を光らせながら歩いている人になっていることが度々あり、ちょっと目立ちますし、電池消費も気になるのでいまはOFFにしています。

 

とまぁ、ほんとに細かい点でしたね、気になっているのは。

それだけガジェットとしては大変満足しているということだと思います。

これからも長く使っていきます。

 

エンドピースはこちら

 
f:id:otohikarialpha:20180608123716j:image