オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

春が始まったなぁ SEL85F14GMで撮る身近な春はすごい解像感


f:id:otohikarialpha:20190325090225j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

もう1歩外に出るとすっかり春の空気ですね。

お散歩にはとても気持ちの良い季節がやってきたなという感じ。

今日は意を決して散歩に85mmの単焦点レンズSEL85F14GMだけを持ち出してみました。

 

DSC00581

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/160sec f/4.0

 

いつもの場所をプラプラしてるだけなんですが、みんな軽装で足取りも軽い。

新生活が始まる人も多いのでしょうね。期待感の顔で溢れてました。

僕も何か始めたいな。

 

DSC00565

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/640sec f/4.0

 

街路樹の足もとを見るとこんなところにも桜が咲いてました。

やっぱり春の始まりを感じる僕。

しかし桜はこんなに低いところで小さく咲いていてもきれいですね。

 

DSC00566

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1250sec f/4.0

 

僕の住んでいるところでは、少しずつ桜が咲き始めていました。

85mmの焦点距離だとこういう写真が撮れるんですね。もっと練習だな。

撮るのが楽しいです。

このレンズ重いけど。。やっぱり。

 

DSC00570

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/500sec f/8

 

逆光の中撮ってみました。いやーGMレンズすごいですね。

逆光の中でもディテールが潰れることなくしっかり描写されています。

満開の時期が楽しみですね。 

 

DSC00569

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/3200sec f/1.4

 

まだ、2分咲きくらいでしょうかね。

でもなんだか桜が咲き始めると嬉しいというか、心も暖まるというか。

 

近くに桜の並木道があるので、満開の時期にもう一度GMレンズで桜撮影にチャレンジしたいと思います。

 

DSC00582

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/200sec f/8

 

昼間にSEL85F14GMを持ち出してプラプラお散歩してみた、という内容もない日記でした。

 

しかしGMレンズ良いですね。

撮っていて楽しく感じるのはとっても良いことだと思います。

あとは重いから覚悟だけですね、持ち出すときは。

 

服屋さんで靴の試着をする時、GMレンズつけたα7R2が邪魔で仕方がなかったです(笑)

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 僕が使っている機材

 

 

 

グリップエクステンションのレビュー記事書きたいな。

小指にくくっとチカラが入るのでカメラを持つのが楽です。

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村