オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

屋外ランチが気持ち良い!ニコタマで過ごすゴールデンウィーク

f:id:otohikarialpha:20190506194344j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

このゴールデンウィークは遠出は控えて近場での休日を楽しみました。

今回はその中で二子玉川に行ったときのお話です。

 

 

 

東急田園都市線二子玉川駅
 

電車から降りると外はバーベキューで大にぎわいだと分かるほどの香ばしいにおい。


f:id:otohikarialpha:20190507094049j:image

 

 

二子玉川駅は東急線が田園都市線と大井町線の2線が乗り合わせており、閑静な多摩川沿いには近年でタワーマンションや商業施設が増えて、以前にも増してファミリーが賑わう場所になっているような気がします。

街並みもとってもきれい。毎年行われている花火大会の会場としても有名ですよね。

 

昼食を早めに調達


改札から出ると人人人。。。

マクドナルドにも長蛇の列。これはまずいとお散歩前に昼食の調達をすることにしました。ぐるぐる歩いて空いてたのが『すき家』。

妻が牛丼は久しく食べてないと言ってくれたので、ゴールデンウィークだけど特別感なくてごめんと思いながら牛丼を調達。

 

公園までの途中で『Chopped salad Days』を見つけたので少し並んでシーザーサラダを購入。

 

CHOPPED SALAD DAYS 二子玉川店

食べログ CHOPPED SALAD DAYS 二子玉川店

  • ジャンル:野菜料理
  • 住所: 世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター ステーションマーケット1F
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:てくてくもぐもぐ)
  • をぐるなびで見る |

 

二子玉川公園に向かいます。

 

DSC01080

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/6400sec f/2.0

 

 

二子玉川公園

 

DSC01081

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/5000sec f/2.0

 

 

この公園は周辺の再開発に伴って整備されたと記憶しています。子どもたちが遊べる場所だったり、階段に座って眺めの良い景色を楽しんだりと幅広い年齢層が楽しめる公園になってます。

駐車場も小規模ですがコインパーキングが用意されているので車でもOK。

 

 

スロープをのぼるとそこもたくさんの人。

みんなポップアップテントやサンシェード、レジャーシートを広げて休日を楽しんでます。

 

DSC01090

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/5000sec f/2.0

 

持ってくればよかった。。。ちょっと電車で持ってくるには大変ですけど。

公園内にはベンチがいくつも用意されているのでそこで昼食をとることにします。

 

DSC01087

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/4000sec f/2.0

 

まずはサラダを。

グリルチキンシーザーサラダにしたのですが、これが大当たり。野菜は細く切られており食べやすく、しっかり店員さんによって混ぜ混ぜされているので味のむらがない。

主食のように箸がすすむすすむ。

1000円位するので、サラダに1000円ってどうなの?と思っていた30分前の自分を叱りたい。

 

風が気持ち良い

 

この公園は河原の土手より更にちょっと高いところにあり、風が通ってとても気持ちが良いです。

この季節ならではの強くなってきた日差しと心地よい冷たさの残る風。最高です。

 

DSC01108

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/320sec f/8.0

 

サラダを堪能した後は、馴染みのある味すき家の牛丼をいただきます。

気持ちの良い外で食べる牛丼サイコー!と思ったら結構重い。。。お米重い。。。

 

ちょっと休憩がてら多摩川を一望。

 

DSC01117

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1000sec f/4.0

 

 

対岸の川崎市側では熱気のあるバーベキューが繰り広げられています。

河原まで階段が続くのですが、なにやら多くの人がスタバのカップをお持ち。

 

雰囲気抜群のスタバ

実はこの二子玉川公園、公園内にスターバックスコーヒーがあるんですね。

 

DSC01119

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1600sec f/1.4

 

このスタバ、ニコタマらしくオシャレに佇んでいるんです。

 

DSC01120

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/2500sec f/1.4

 

こんな感じでポツンと。こりゃ人気でるわ、すごい行列。

これだけの陽気だと確かにアイスコーヒーでも飲みたくなる。でも明らかに行列全然進んでない。

帰りにセブンイレブンのアイスコーヒーを買えばいいかな。

 

子供と過ごすだけで楽しい

 

ゴールデンウィークはどこか遠出をしたわけではないのですが、α7R2のSDカードは空き容量が無くなるほどたくさんの写真を撮って楽しみました。

全部妻と息子のおかげ。

 

f:id:otohikarialpha:20190512001227j:plain

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/2500sec f/2.0

 

風景写真を撮ることが今まで多かったのですが、家族という被写体があることで写真も楽しいし、いつも行っているおなじみの場所で休日を過ごしても飽きないんです。

 

家族がいつも違う表情を見せてくれるので。

家族が増えて日は浅いのですがとっても大事な楽しさを教えてもらう日々です。

 

DSC01124

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/8000sec f/1.4

 

このゴールデンウィークは遠出はしなかったけれど、家族で居られるだけで十分な休日でした。

 

公園と河原を散歩して、駅周辺まで戻ってショッピング。

 

DSC01070

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/500sec f/2.0

 

高島屋をはじめ駅ビル直結のRISEなどもあるので見るところも盛りだくさん。僕は前から行きたかったMont-bell二子玉川店へ行って、やりもしないのにキャンプグッズを眺めて満足。のつもりが気づいたらMont-bellのコンパクトな抱っこ紐を購入してました。こういう思わぬ出費も楽しいから仕方ない。

 

 

 

 

抱っこ紐はエルゴベビーを使っているけど結構かさばる。Mont-bellの抱っこ紐は超コンパクトに畳めてバッグにもスッと入れられるのでベビーカーでの外出時に重宝しそうです。

 

まとめ

ゴールデンウィークともあって大変賑わっていた二子玉川駅周辺ですが、河原もあり、公園もあり、ショッピングもできてとっても堪能できました。

 

最近α900の再始動をきっかけにAマウントレンズのDistagonを持ち出すようになりました。空の青がキレイに出るのでやっぱりいいですね。

 

 

 

使っている機材

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村