オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

ソレイユの丘は親子連れにおすすめの公園 広角レンズSEL1224G作例にもどうぞ

週のお題「夏を振り返る」


f:id:otohikarialpha:20190826090218j:image

 

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

8月もあっと言う間に過ぎ去り、秋も近づいていますが、夏が終わる前に炎天下で美味しいソフトクリームを食べながら向日葵でも観に行きたいよね。

ということで家から1-2時間でいける範囲の横須賀 長井海の手公園ソレイユの丘に行ってきました。

写真を撮ってきたので紹介します。

 

 

 

ソレイユの丘

 

 

長井海の手公園ソレイユの丘 は神奈川県横須賀市にある入園料は無料の公園です。

神奈川県東部の南端部分にある公園で海がすぐ近くなのですが、横須賀特有の地形もあって丘にあるような構造で眺めも良いのでお気に入りの公園です。

 

 

 

 

www.seibu-la.co.jp

 

 

f:id:otohikarialpha:20190902132549p:plain

公園マップ | 長井海の手公園・ソレイユの丘

 

 

マップをみてもわかるのですが、まず広い。

そして入園料が無料にも関わらず、動物がいたり、水遊びができるところがあったり、レストランもあったり。ゴーカートや観覧車があるなど施設としてもとても充実している公園だと思います。

あ、駐車場代が1000円と乗り物は別途料金がかかります。

 

 

カメラ装備

 

 

今回のカメラ装備はとってもシンプルな構成。

カメラはα7R2と広角レンズのSEL1224G。

 

 

f:id:otohikarialpha:20181016143630j:plain

 

 

広角レンズで広がる海とか空を撮りたかったし、なんと言ってもひまわり畑があると聞いたので去年は撮れなかった広角レンズでひまわりを撮ってみたかった。

 

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

広角レンズで向日葵

 

 

DSC02139

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 24mm 1/3200sec f/4.0

 

 

入ってすぐのところにひまわりでできたオブジェ?

雲ひとつない青空にダイナミックレンジを奪われる僕。

 

 

DSC02146

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 24mm 1/320sec f/8.0

 

 

右側に一面に広がるひまわり畑。ちょっと小さめだけどその分、ぎゅうぎゅうに敷き詰められている感じ。

 

 

DSC02155

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/640sec f/4.0

 

 

風に揺れるひまわりたち。流石に12mmの広角だと画角の端は伸びますね。しかし青空がきれいに写ってひまわりが映えるなー。

 

 

DSC02151

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/600sec f/4.0

 

 

ぐるっと敷き詰められているひまわり。たくさんの人が写真を撮ってて賑わってます。僕たちと同じようにベビーカーでの赤ちゃん連れも多かったです。

 

 

DSC02142

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/1000sec f/4.0

 

 

毎年これだけひまわり植えて管理するのも大変そう。ご苦労さまです。ソレイユの丘のひまわりは小ぶりなので緑が多め。

 

 

DSC02144

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 24mm 1/1000sec f/8.0

 

 

向日葵以外を紹介

 

 

DSC02161

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/800sec f/7.1

 

 

入ってすぐのメイン通り。平らに広がるソレイユの丘。丘なんだけどね。

右奥に見えるのが観覧車。そこに子供向けの乗り物がいくつかあったり、レストランがあったりします。

 

 

DSC02215

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/1600sec f/4.0

 

  

奥まで行くとアスレチックや、動物と触れ合えるコーナー。ここ何年かですごいきれいになった。子供を遊ばせるのに最適、入場無料だし。地元の人が羨ましい。

 

 

DSC02221

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/1000sec f/4.0

 

  

外に目を向けるとそこはすぐ海です。

横須賀の土地の特徴で、海すぐ近くは崖になっていてその上に丘というか大きな起伏のない土地が広がっている感じ。

 

 

DSC02220

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO50 12mm 1/2000sec f/4.0

 

 

展望台から。大きく広がる海だけでなく、見渡すと広がる畑や風力発電の風車などが遠くまで見渡せるばしょです。

 

 

DSC02219

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO50 12mm 1/2000sec f/4.0

 

 

ソレイユの丘全景。

右手前には水遊びができる設備があったり、左奥にはテントの張れるキャンプ施設があったりとレジャーが充実した公園になってます。

 

 

DSC02164

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/3200sec f/4.0

 

 

うーん。

広角レンズ難しいな。。。構図が難しいし、周辺の使い方難しい。

子供を撮るにはすっごい便利。 

 

 

家族連れで楽しめる公園だった

 

 

DSC02190

SONY α7R2, FE 55m F1.8 ZA,  ISO100 55m 1/2500sec f/4.0

 

 

久しぶりにソレイユの丘を訪れてみましたが、写真を撮るだけではもったいないくらい色々設備が充実していました。

子供連れ世代なら一日中いても間違いなく飽きないでしょうね。

僕も子供が歩くようになったらまた来ようと思います。

 

 

  • 入場無料がうれしい
  • 第3京浜でスイスイアクセス
  • 子供が遊べる設備がいっぱい
  • 海沿いで景色も○
  • キャンプ場設備あり、いつかやりたい
  • 温泉施設まである
  • ソフトクリームおいしい

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村