オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

最近散歩が楽しくて 東急田園都市線の青葉台周辺で美味しいパン屋さんを発見できた [写真日記]


f:id:otohikarialpha:20190317233159j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

 

最近の土日の楽しみは家族揃っての散歩です。

少しずつ、車や電車を使って遠出できるように色々チャレンジし始めています。

 

これまで近くても行ったことなかったところや、前々から気になっていたところに電車などで行ってみることが楽しみになっています。

 

 

 

お散歩にはやっぱりこのレンズ

 

写真に対してやる気はそんなにないけど持ってないと後悔するなー、という時ないですか?

僕にとっては、それが子供の表情や仕草だったり、思いがけず眺めの良い場所を見つけた時だったり、キレイな夕焼けだったり、、、

 

結構あるんですよね。

 

後悔しないようにカメラは持ち歩きたいんですが、重くなるのはちょっと。。。かといってスマホでは撮ってる感に満足いかない。。。

そんなワガママな自分の気持ちを満足させるうってつけのレンズが、

 

SEL35F28Z

 

f:id:otohikarialpha:20180730002535j:plain

 

やっぱりこのレンズ軽いし、写りいいし、35mm画角もなかなか万能で、優秀なレンズです。

作例もあるレビュー記事もありますのでぜひ見ていただきたいです。

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

f:id:otohikarialpha:20190225230914j:image

 

この構成だと、α7R2合わせて600グラムくらい。

重さとしてペットボトル1本くらいで済むわけですから許容範囲ですよね。

 

f:id:otohikarialpha:20180730004037j:plain

 

 

 

SEL35F28Zで青葉台をお散歩

 

DSC00276

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/640sec f/4.0

 

今回は東急田園都市線の青葉台周辺を散歩してきました。

何か目的があるわけじゃないけど、興味本位で下車。

 

 

DSC00275

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO200 35mm 1/125sec f/4.0

 

駅の周辺はお店がたくさん。

生活するにも十分そうな感じでキレイです。

 

 

駅周辺をぐるっと回って、気になるお店を発見。

  

PAUL というパン屋さん。

 

DSC00279

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO200 35mm 1/125sec f/4.0

  

佇まいからして何やら美味しいパンを売ってそうな感じです。

中に入ってみると、カフェスペースが広く取られており、パンを買って帰るというよりはお茶もしていくという人の方が多いように感じました。

みなさん、ゆったりカフェ気分で休日を楽しんでる。いいですね。

 

中に入ってすぐに見に飛び込んだ、クロワッサンショコラとバケットサンドを2つゲットしました。

昔はよく渋谷のVIRONでバケットサンドをよく買ってました。小麦の味がしっかりして美味しいですよね。

 

さて、あとで公園で食べるという楽しみを作って散歩再開。

 

 

DSC00282

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO800 35mm 1/125sec f/4.0

 

眺めが良いところはないかなーと、坂道を登ります。

 

DSC00281

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/2000sec f/4.0

 

車では素通りしてしまうような道も、何かないかなとゆっくり見渡しながら歩くと、何だか冒険をしてるようで楽しい。

 

DSC00280

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/320sec f/4.0

 

しばらく歩いて、GoogleMapを開くと、

近くに広い公園がありそう。

 

ということで、

そこでパン休憩をすることにします。

 

 

パン休憩

 

DSC00285

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/125sec f/4.0

 

小さな池もあっていい感じ。

釣りをしてる方もいました。

 

 

DSC00291

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/125sec f/8.0

 

電車が間近を通過します。

公園に遊びに来てる子供が大喜びで手を振っていて休日って感じがしますね。

 

DSC00292

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/400sec f/2.8

 

さて、パンを食べましょう。

クロワッサンショコラ!

大きい。

 

DSC00293

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/160sec f/2.8

 

外のチョコはパリパリ、中のクロワッサンはサクサク、その更になかはふんわり。

3度美味しいクロワッサン!

早速リピート決定。

 

DSC00296

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1250sec f/2.8

 

パンを食べてからはゆったりとした公園タイムを楽しみました。

 

 

帰り道は行きとは違う道で。

またまた小さな冒険です。

 

公園で決めたクロワッサンをリピ買いし、お散歩終了。

 

DSC00278

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO640 35mm 1/125sec f/4.0

 

何も目的のない散歩なのですが、家族が多いと楽しいです。

これからもっともっと色んなところに行きたい。

 

 

僕が使っているカメラとか

 

 

 

グリップエクステンションがほんとに便利。

小指が引っ掛けられるだけでとっても楽ちんです。 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村