オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

Lo-Fi HipHopで仕事効率がアップしている気がする。

お題「マイブーム」


f:id:otohikarialpha:20200208180657j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

スロースターターを自負しておりますが、なんだか毎年1月は怠けぐせがあるみたいです。

今年もスローな感じでがんばります。 

 

 

 

最近、音楽を聴きながら仕事をすることが多くなってきました。

というのも作業用BGMとしてとっても自分に合ったものを見つけたからなんですけど。

 

それをちょっと紹介したいと思います。

 

 

仕事や作業に集中したい人にぜひおすすめです!

 

 

 

 

 

とにかく集中したい 

 

 

仕事柄、平日のほとんどがデスクワークと会議なのですが、一番時間と労力を使うのがプレゼン資料の作成なんです。どんな資料構成にするのか、そのためにはどんなdataや材料が必要で誰と相談すればよいかなどなど。。。

PCの前で考え、資料を作成する時間が非常に多い毎日です。

 

PCの画面ばかりを相手にしていて、そんなときに気になってしまうのが、雑音。

周りの人たちも仕事をしているわけで雑談ばかりしているわけじゃもちろんないのですが、話し声とかが気になってしまう。

 

仕事の話をしていても、「なんの話をしているんだろう??」

雑談でもガジェット談だと、「僕はこう使ってますよ!(って言いたい)」

 

とかとか。

 

 

自分の集中力の問題なんですけど気になってしまうのです。

 

 

f:id:otohikarialpha:20191025090229j:plain

 

 

そんな時は、音楽の世界に引きこもります。 

好きなアーティストの曲をシャッフルで聴くことが多いのですが、通勤時間でも往復3時間程度毎日聴いているので、さすがに飽きがきてしまう。。。

 

ずっと探していたんです。 

飽きもしないし、僕の仕事スタイルに合った作業BGMを。集中できる環境を。

仕事中に聴く音楽で心地よいものってなんなのかなと。

 

 

心地よい音って?(仕事中)

 

 

これはかなり人それぞれだと思うのですが、僕にとってはまずインストゥルメンタルが条件。歌詞があると、その歌詞の意味とか歌い方とかがだんだん気になってきて(我ながらめんどくさい奴だ。)しまうことがあるので、気軽に聴ける、浸れるインストゥルメンタルが合っている。

 

良い意味で、耳を邪魔されない音楽。

 

インストゥルメンタルと言っても、オーケストラがじゃんじゃん鳴らせるクラシックはなんだか疲れる。イージーリスニングとか環境音とかがいいのかなと思っていたところに、Webを検索すると「Lo-Fi Hip Hop」の勧めがあったんです。

 

最初は「Lo-Fi」?

なんか昔の音源でザラザラノイズが乗っているやつのことかな?

 って思ってました。

 


f:id:otohikarialpha:20200210123802j:image

 

 

写真にしたらこんな感じで、色あせて、ザラザラのノイズが入った古びたフィルム写真???

 

くらいだったんですけど、調べるとなんだか良さそう。

 

 

Lo-Fi ってなに?

 

 

ちょっと調べると「Hi-Fi」の逆の意味。ということで、

 

High Fidelity(高忠実度、高再現性)の略語であり、音響機器などにおいて「原音や原画に忠実な再現」という意味を持つ。

-wikipediaより

 

 

なんだか昔は、 コンポとかカセットテープを買うとHi-Fiとかって書いてあることが多かったようなイメージがあります(何十年前の話してるんだろうね)。

それの逆の意味ということは・・・ 

 

 

要は、高精細で生音に近い音源をHi-Fiと呼ぶのに対して、

Lo-Fiは、低い音質、ノイズや歪みの入った音源ということ。かな。

 

ハイレゾ(Hi-Res)音源など、超高音質なデジタルデータが数多く手に入る現在で、あえて音質のクオリティを下げたアナログ感の漂う音源がLo-Fiということで自分の中では理解しました。

 

 

Lo-Fi Hip Hop

 

 

Youtubeで検索していくつか聴いてみると、とんでもなく聴きやすい。

 

音質のクオリティをあえてチープなものにすることで、聴き疲れしないのです。

なんだか漂うアナログ感が日常に寄り添ってくれるというか、構えずに聴かなくて良いんだよという感覚にもしてくれます。これがなんだか不思議と心地よい。

 

Lo-Fi Hip Hop自体は、2018年頃にSpotifyで流行りが始まったジャンルのようで、2年も前から流行っていたなんて知らなかったのですが聴いているとストリーミングがベースにできる時代だからこそのジャンルだなと感じました。

 

 


lofi hip hop radio - beats to relax/study to

 

 

特徴としては、

 

  • コンテンツが長いのでBGMとして流しっぱなしにできる
  • プレイリストも自分で作る必要がない
  • リアルタイムにコメントが付けられるライブ配信も多い
  • 聴き慣れたアニメの曲なんかのアレンジもある
  • とにかく再生ボタンだけぽちっと押しておけば永遠とLo-Fiな音楽が鳴り続ける。 

 

 

心地よいと書きましたが、聴き疲れないことこそが心地よさなのかもしれません。

 

 

いまの時代は放っておいても情報が目に、耳に入ってきてしまいます。それによって無駄に考えたり、感化されることが多いので自然と疲れてしまっているのだと思うんです。

気づかずにストレスがたまっていることも多いですよね。

 

そんな中で、情報量があえて抑えられたLo-Fiな音楽は、職場の周り人の話し声よりも、良い意味で耳に入ってくる情報量が少なくてリラックスできるのかもしれません。

カフェで作業をする人が多いのも雑音が心地よいからという方も多いと聴きますが、人の話し声を含めた雑音が日常の中で情報量が低いと感じるのではないでしょうか。

 

デジタル音源のはずなのにアナログ感を感じるLo-Fi Musicにはまってしまいました。

 

 

Youtubeで検索する場合、Lo-Fi Hip HopやJazzy Hip Hop 、Chillhopと検索するとたくさんのコンテンツが見つかります。

 

 

 

おすすめのLo-Fi Hip Hop

 

 

普段、仕事のお供にさせてもらってるyoutube動画をいくつか紹介しておきます。

Lo-fiな音楽をBGMにして作業をするわけですが、これらの動画は微妙に動画内のものが動くのもみていて面白いですよ。

 

 


24/7 lofi hip hop radio - beats to study/chill/relax

 

 

ライブ配信系。

かなりLo-FiなMusicが流れてきます。どこかで聴いたことのある曲も多いです。

PCのタイムラインがちょっとずつ動くのも面白い。

 

 


lofi hip hop radio - beats to study/relax to

 

 

これもライブ配信。

コメント欄をみると世界中のリスナーがコメントをしているのですが、世界のどこかで作業している人が沢山いると思うとなんだかホッとします。

この動画もアニメーションが若干動くのが楽しいです。アライグマくんがPCをいじったり休憩したり、窓の外で雨が降ったり、夜になったり。。。

 

 

あれ、、、ちゃんと作業してる??

 

 


𝐒𝐐𝐔𝐀𝐑𝐄 𝐄𝐍𝐈𝐗 𝐀𝐍𝐃 𝐂𝐇𝐈𝐋𝐋 ~ 1 Hour Mix (Lofi / Study / Relax)

 

 

聞き覚えのない曲はちょっとー。。。

という方にはこの辺はいかがでしょうか。

FINAL FANTASYの曲のLo-Fiアレンジ曲が1時間流れます。

 

 


Studio Ghibli Jazz Beats - Relaxing Jazz Hiphop & lofi Music For Study, Work

 

 

こちらはかの有名なジブリミュージックのLo-Fiアレンジ。

昨年末頃にLo-Fiを聴き始めたころはこの動画をかなり聴いていました。

時間も1時間半あるので、ひと作業終わらせるのに丁度いい尺でおすすめです。

個人的には入門曲としてもおすすめ。

 

 

やっぱジブリミュージック最高!!

 

 


Tokyo Dreaming [Lofi / Jazz Hop / Chill Mix]

 

 

こちらは1時間の聴き切りタイプ。

タイトルにTOKYOと入っている通り、和テイストも入りつつ、背景は現在の日本という感じ。

 

 

最近では、休日の朝起きたとき~朝食中まではリビングでLo-Fi Musicをかけるようにしていますよ 

 

 

みなさんもぜひ作業効率をあげたいときなんかにLo-Fi Hip Hopを試してみてください。あえて情報量を抑えたLo-Fiな音楽達が集中力を高めてくれると思いますよ。

 

作業中だけではなくて、家の中ですごす休日などにもBGMとして良さそうです。

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村