オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

α65で撮る僕の休日 [Planar 50mm F1.4 ZA]


f:id:otohikarialpha:20210419114031j:image

 

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

 

 

α65で公園へおでかけ

 

 

f:id:otohikarialpha:20200504162418j:plain

 

 

今回持ち出したのは、α65。

いまでは(も?)ほとんど持っている人を見かけることはないソニーAマウントの一眼カメラです。

 一眼レフカメラとしてはとても小型なのですが、グリップもしっかりしていて持ちやすく、最近お散歩カメラとしてよく使っています。

 

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

f:id:otohikarialpha:20200504162350j:plain

 

 

レンズは50mmの単焦点をお供に選択。

Aマウントの50mmは小型軽量の純正の撒き餌レンズも持っているのですが、見た目が好きでこのPlanar50mmを選ぶことが最近は多いです。

 

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

そもそもAマウント機を選ぶことは少ないのですが 

 

 

 

ポカポカ陽気の日曜

 

 

DSC03389

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/1250sec f/4.0

 

 

この日はとても暖かく、半袖でもよいくらいの初夏のような陽気でした。

朝早くにコストコで買い物をして、その帰り道に寄った公園。

最近の週末の公園はとても人が多いです。

 

 

DSC03328

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/250sec f/8.0

 

 

お昼ご飯を食べるまで家族でお散歩。

これだけ気持ちの良い天気だと、ついつい上を見上げてしまいます。

 

 

緑と青が気持ち良い

 

 

DSC03308

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/1250sec f/1.4

 

 

緑の道を通ります。

 

 

DSC03390

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/125sec f/4.0

 

 

青々とした緑、深々とした緑。

 

 

DSC03283

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/4000sec f/1.4

 

 

途中でPlanarの柔らかなボケを楽しみながら子供と一緒に歩きます。 

 

 

DSC03320

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/4000sec f/1.4

 

 

坂をのぼるとお昼をたべるのにちょうどよさそうな場所がありました。 

コストコで購入したパンなどを家族で楽しみながら休日が過ぎていきます。

 

 

DSC03338

SONY α65, Vario-Sonnar 16-80mm F3.5-4.5 ZA, ISO100 16mm 1/4000sec f/4.0

 

 

気づけば何度も空を見上げていました。

引き続き在宅勤務で、家にいることも多いのでたくさん見ておきたくなりますね。

 

 

DSC03318

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/1600sec f/1.4

 

 

お昼ごはんを食べたら少し子供と遊んで、

また散歩をしながら来た道を戻ります。

 

今回は積極的に開放F値を使ってみましたが、写りはやっぱり最近のカメラっぽくはないなという写真も何枚かありました。

 

 

DSC03391

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/1250sec f/1.4

 

 

日差しも傾き始めたところで、楽しかった日曜日もおしまい。

 

 

DSC03279

SONY α65, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO100 50mm 1/3200sec f/1.4

 

 

毎日休みだったら良いのにな。

なんてことは毎週思っていますが、子供にも明日もあそぼと言われてちょっと切ない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村