オトとヒカリα

オトとヒカリα

モノに囲まれた生活もいいでしょ

一眼動画で声を聴きやすく「DJI FM15」モノラルマイク購入

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

みなさんは動画撮影ってどうされてますか?

スマホの動画機能も最近すごいですよね。

スローが録れたり、4K解像度で録れたり。

 

僕は8年位前から愛用しているハンディカムがあり、

(今見てもデザインかっこいいなー)

 

www.sony.jp

 

友人の結婚式などもずっとそれで撮影してきたのですが、

ついに壊れてしまい、

ヨドバシの修理センターに持っていくと、修理に2万円とのことで諦めました。

 

スマホで動画撮ればいいのですが、

せっかくなら撮ってる感と高い画質がほしい!

 

ということで一眼カメラで動画を録ることが最近かなり増えました。

スマホなどに比べると断然大きいシステムにもなるし、

ズームなどを考えるとレンズは大きいし、、、不便なことも多いけれど

それ以上に画質。

というかボケ感を活かしたシネマ画質な動画が撮れるのが魅力ですよね。 

画角もレンズさえあれば好きなように変えられるし、これはこれで録る楽しさが倍増。 

 

そこで、

ちょっと問題になるのがマイク。

 

僕のα7R2にももちろんマイクが付いているのですが、

集音力がなんだか物足りない。

ステレオマイクなので臨場感のある音は録音できるのですが、音量がとにかく小さい。。。

 

子供の声がとりたいのに周りの音ばかりが大きい。

そこで買ってみたのがこれ。

 

DJIがだしているフレキシブルマイク。

有名youtuberの方たちも結構レビューしていて、手軽に使うにはとてもよさそう。

 

なんと1300円くらいですごい安さ。

アマゾンで購入してみました。

 

f:id:otohikarialpha:20181225125658j:plain

 

シンプルな箱に、マイクが入っているだけ。

一応風切り音抑制のための風防もセットでついています。 

見てわかるように、マイクから5cmほどのコード(やわらかい)が伸びていて、

そのまま端子になっているだけのシンプルな構成。

そのままカメラのマイク端子にサクッと差し込むだけで他の操作は何もなく稼働させることができます。とっても簡単で便利。

 

f:id:otohikarialpha:20181225125953j:plain

 

僕のα7R2にくっつけるとこんな感じ。

ペロンッと横にきのこが生えた感じ。

そんなに大きくもならないので、そこも良さそうです。

 

肝心の性能の方なんですが。

 

f:id:otohikarialpha:20181225130127j:plain


例えばこんな場面での動画撮影。

子供の声を入れたい。

FM-15を使うとかなり大きな音量で録音できていました。

これはすごい。

でも周辺の音も結構入るかな。。。

声が小さくて聞こえない、ということはなさそうなのでそのへんは良いところ。

さらにこのマイクはモノラルなので、臨場感がほしいような場面にはあまり向かないかもしれません。

とにかく声だけはほしいとか、音がいつもちいさくて聞こえない。

なんて悩んでいる方にはおすすめできるマイクです。
 

悩んでいる方はそんなに高いものでもないので、

一度試してみる価値はあるかと思います。

 

フレキシブルマイクロフォン DJI-OSMO FM-15 の紹介でした。 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村