オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

この日常がいつか宝物になるのかな FE 35mm F2.8 ZA

f:id:otohikarialpha:20200223122041p:plain

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

 

少し前に、多摩川沿いを家族で散歩してみました。

持ち歩いた機材はα7RⅢとお散歩レンズのFE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)です。

 

 

f:id:otohikarialpha:20200329120448j:plain

 

 

このレンズはもう手放せないです。

 

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

今はなかなか出歩くことにも抵抗があるし、家族揃っての散歩が早く普通にできるようになるといいな。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/640sec f/2.8

 

 

夕暮れ時にお散歩するのはとても気持ちがいいですよね。

空の青さを残しながら、薄い青、オレンジがかった青までのグラデーションが好きです。

この頃はまだダウンを着ていないと寒いくらいでしたが、こどもは元気いっぱい走り回ります。歩けるだけですっごい楽しそう。

 

夕日に照らされたスターバックスでみんな温かいコーヒーを飲みながら休日の終わりを楽しんでいます。 

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 35mm F2.8 ZA, ISO250 35mm 1/125sec f/4.0

 

 

街は心なしか物静か。

遠くから二子玉川に来る人もまばらな印象です。

僕も移動するときは、電車ではなく車での移動を心がけています。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/800sec f/2.8

 

 

家族で歩いているだけの散歩。

それだけなのにすごい楽しいし幸せな気分。

味合うコーヒーも苦味だけじゃなく、心から暖まるように感じます。じんわりと。 

家族の笑顔を見ながら飲んでいるからでしょうかね。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 55mm F1.8 ZA, ISO500 55mm 1/250sec f/8.0

 

 

55mmもそろーっと持っていって見ましたが、この2本を持っていけば、35mm/55mm/APSクロップ82.5mmとかなりの用途を網羅できるので、軽いしとっても楽。

 

最近は積極的にAPSクロップを利用している気がします。高画素機を持っているからこその利点だと思いますが、これはすごい便利です。

α7RⅢはAPSクロップモードにしても1800万画素の解像度で撮れるので、日常使いとしては十分な画素数です。

 

 

α7RⅣなら更に活用できそうな機能 

 

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

 

 今回の機材

 

 

f:id:otohikarialpha:20200329120614j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村