オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

α7RⅢとツァイスレンズで撮る伊豆のめんたいパーク

f:id:otohikarialpha:20200327200556p:plain



 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

 

世の中混乱状態で、なかなか遠出もできない感じではありますが、ここまでの混乱状態になる前に伊豆にあるめんたいパークへ家族で出かけてきました。 

(在宅勤務対応などでゴタゴタしていて書けていなかった。)

 

 

我が家にとっては久しぶりの遠出だったので、気分もリフレッシュできた旅になりました。

早く、気兼ねなく旅行とかができるようになるといいですね。

 

 

いやー、まさか残宅勤務がこんなにも疲れ、つらいだなんて思っていませんでした。

 

 

 

 

 平穏って素晴らしいな。

 

 

 

 

 

かねふくめんたいパーク伊豆

 

 

もともとめんたいパークというものがあるというのは知っていました。でも、一番近くは茨城のめんたいパークだと思っていて、他にあるのは知らなかったのです。

 

youtubeかなにかを見ていて、ふと明太子が食べたくなり、どうせならと小旅行がてらめんたいパークまで行ってみようということになりました。

調べてみると伊豆にもめんたいパークができてる!いつのまに。

 

 

簡単に言ってしまうとめんたいパークは明太子の加工工場に隣接して直売店や見学コース、フードコーナーがある明太子の小さなテーマパークという感じ。

 

 

mentai-park.com

 

 

 

 

伊豆にもあったなんて知りませんでした。

 

 

いつか行ってみたかっためんたいパーク。

明太子がすごい好物でして、九州に仕事などで行くときは福岡じゃなくても空港で売ってる明太子を絶対買っていくような人です。

 

 

 

久々の富士山

 

 

高速道路を使って、車で向かいましたが、途中のサービスエリアで休憩。子供が歩けるようになってからは初めてここまでの遠出。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, E 32mm F1.8 Touit,  ISO100 32mm 1/400sec f/8.0

 

 

子供にとってはサービスエリアは興味をひくものの塊のようで、車をみてはおおはしゃぎ、おみやげコーナーみてはおおはしゃぎ、ドッグランの犬をみてもおおはしゃぎで楽しそう。

 

見ているこっちも嬉しい。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, E 32mm F1.8 Touit,  ISO100 32mm 1/640sec f/8.0

 

 

久しぶりにこれだけ大きな富士山を見ました。

この位置からだと左右の対称性が良いので、the富士山という感じ。

気持ちの良い天気で富士山も映えます。

 

これぞ日本の景色! 

 

 

めんたいパーク到着

 

 

車を走らせること数時間。結構かかった。 

 

休日に行きましたが、さすがに混んでました。

立地上、車での利用客がほとんどだと思うので、駐車場が混雑します。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, A 24mm F2.0 ZA SSM,  ISO100 24mm 1/1600sec f/4.0

 

 

めんたいパークの全貌がこれ。

パークというか、工場だよね思いっきり。っていう見た目でした。 

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, E 32mm F1.8 Touit,  ISO100 32mm 1/500sec f/8.0

 

 

少し駐車場に入るのに待ちました。お昼すぎに着きましたが、10分くらい待ちました。

車からでて、気持ちの良い空気を吸いながら進むと、入り口の前で出迎えてくれるのがこれ。

 

「めんたいパーク!」

 

赤い。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, E 32mm F1.8 Touit,  ISO100 32mm 1/400sec f/8.0

 

 

明太子の博士っぽいのはわかる。

 

赤い。 

 

 

ちなみにここで写真を撮ると、もれなくきれいに富士山が入り込んでくれます。

考えてますね。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, A 24mm F2.0 ZA SSM,  ISO100 24mm 1/4000sec f/2.0

 

 

窓ガラスをよく見ると、ここにも明太子。

徹底している。

 

 

これは絶対食べるべし

 

 

めんたいパークは入り口から入ると、明太子の売店がずらっと並んでいます。まるで魚市場に来たかのような感じ。

また、準備が終わる度に、味見ようの明太子の山がどっさり用意されて、つまようじで一突きして味わうことができます。これはうれしい。

 

奥の方には、工場の見学コースがあって、観光バスで団体さんなどもたくさん来ているようでした。

 

個人的なおすすめはフードコート!(みんなそうかもだけど)

ここで絶対に食べた方がいいのが、

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, A 24mm F2.0 ZA SSM,  ISO100 24mm 1/125sec f/2.2

 

 

デデーン!

このジャンボおにぎりは食べたほうが良いです。

 

今回食べたのは「できたて明太子(380円)」 。

ホントに大きくて、お米もふっくらとしていて、食べごたえがあります。

そして明太子は言わずもがな、おいしい。

 

正直これが食べたくてはるばる行きました

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, A 24mm F2.0 ZA SSM,  ISO100 24mm 1/320sec f/2.0

 

 

おにぎり以外のメニューもありますよ。

これはちょっと変わりダネの 「めんたいソフトクリーム(350円)」。

 

せっかくだからと食べてみました。。。

 

塩バニラに近いかな・・・

 

 

隣接施設も楽しめる

 

 

おにぎり食べて、工場をふらーっとみて。

さぁかえろ。

とならないのも良かったところ。

 

このめんたいパーク伊豆には隣接していくつかの観光施設があり、そこも楽しめる。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, A 24mm F2.0 ZA SSM,  ISO100 24mm 1/1250sec f/4.0

 

 

すぐとなりにあるのが伊豆ゲートウェイ函南。

お土産やさんや寿司屋さん、洋食屋さんなんかが入っていました。

個人的に気に入ったのは、2Fからの景色。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, A 24mm F2.0 ZA SSM,  ISO100 24mm 1/250sec f/10.0

 

 

ここからも富士山がバッチリ見えるんです。

神奈川県に普段いるので、この向きの富士山はすごい新鮮。

普段はよく見る左右対称な形の富士山だけど、ここからは全然違う形に見えます。

 

 

Untitled

SONY α7RⅢ, A 24mm F2.0 ZA SSM,  ISO100 24mm 1/1250sec f/3.5

 

 

さらに隣には、「三島わさび工場」があります。

わさびが使われたたくさんのごはんのお供が並んでいて、試食もできたのでこっちも合わせて楽しむのがおすすめ。

入り口の前に、鮮やかなグリーンのWASABI。

 

 

まとめ

 

 

初めてのめんたいパーク。

もう一回、あのおにぎりが食べたいです。

 

 

  • 明太子とお米が最高においしいおにぎりが食べれる
  • 周りにも複数の観光施設がある
  • 遠方からでも駐車場が広くアクセスに困らない
  • 工場見学は長くはなく子供でも楽しめそう

 

  • 明太子を食べるために行くには神奈川からだとコスパが・・・
  • 駐車場がちょっと混む
  • 周辺道路もちょっと混む(休日)
  • パーク感、、、ちょっとイメージと違った

 

 

 

 

機材紹介

 

 α7RⅢ

 

f:id:otohikarialpha:20191124154115j:plain



 

 

Carl Zeiss E 32mm F1.8 Touit

 

f:id:otohikarialpha:20191221070839j:plain


 

 

 

 

SAL24F20Z 

 

f:id:otohikarialpha:20190429024109j:plain

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村