オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

夢見ヶ崎動物公園は入園無料がうれしい。85mm中望遠の練習にもなるし。

f:id:otohikarialpha:20200211103036p:plain

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

家族揃って久しぶりに、夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。

動物はもちろんこどもの写真を遠くから撮るのにも85mmが合いそうなので、久々に85mmのGMレンズをα7RⅢにくっつけてでかけました。

 

 

 

 

 

久しぶりの85mm 

 

 

f:id:otohikarialpha:20190204002155j:plain

 

 

ある程度気合をいれないと持ち運ぶ機会が激減してしまうランキング1位の85mmのGMレンズ。

写りとレンズデザインは超好みなのですが、僕の持っているレンズの中では圧倒的に大きくて重い。お散歩レンズで使うには重すぎるんです。

 

ちょっと覚悟と気合をもたないと登場の機会が減ってしまいます。気をつけねば。

 

今回は動物も撮れるし、気合いれます。

 

 

f:id:otohikarialpha:20190203233008j:plain

 

 

抜群にかっこいい。

 

 

85mmの魅力

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/3200sec f/1.4

 

 

動物や人物を撮るのが楽しくなる焦点距離85mm。 

撮った後に拡大して、毛並みの解像感に思わずはっとさせられる瞬間があるのが楽しい。

 

 

Untitled

SONY α7R3, E 32mm F1.8 Touit, ISO100 32mm 1/1000sec f/4.0

 

 

動物公園の中を歩いていると、なにやら上からにぎやか音。

カメラを向けてみると、そこには木と空しかない。

これはTouitで撮ったフルサイズ換算49mmの画角。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/4000sec f/1.4

 

 

85mmGMレンズに持ち替えてパシャっと。

APSクロップ機能も使っているので、85mm*1.5=127.5mm

だいたい焦点距離は128mm になって、いよいよ正体があらわに。

 

枝という枝にムクドリ(ぽい鳥)がぎっしり。

これはすごい。

APSクロップでもこの解像度ってのもすごい。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/3200sec f/1.4

 

 

今年は日差しがあるとだいぶ暖かく感じる冬。

あったかい西陽を心地よく浴びながら園内をお散歩。

ゆったりと休日の時間を楽しみました。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/3200sec f/1.4

 

 

動物たちもなんだかゆったり、のっそり。

 

こういう時間もたまにはいいね。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1000sec f/1.4

 

 

ひたすらパンダの遊具にまとわりついて、頭をなで続ける息子。

パンダがかわいいって思うのは老(30代)若(1歳児)男女共通か。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/2000sec f/1.4

 

 

素早い泳ぎと人懐っこい動きで息子くんを大興奮の渦に陥れたペンギンくん。

かわいい。

 

なんだか、途中から一方しか見なくなりました。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/6400sec f/1.4

 

 

目線の先には、先ほどのムクドリたち。

気になるよね、広くみれば仲間だもんね。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/320sec f/4.0

 

 

うーん、なんだろこれ。

 

このレンズはF1.4の開放で撮ることが多いのですが、ちょっと絞ると解像感がさらに高くなりますね。

 

 

Untitled

SONY α7R3, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1600sec f/8

 

 

あんまり遠出ができなくて、夕焼けスポットとかにはなかなか行けてないけど、家族とすごせるだけでとっても楽しい週末。

 

 

アクセス

 

 

夢見ヶ崎動物公園は、入園料などもなく気軽に楽しめる川崎市立の動物公園です。

立地的にもとても変わったところ、というか高台にあるので川崎市内が一望できるのも嬉しいところ。

 

www.yumemizoo.com

 

 

 

電車でのアクセスではJR新川崎駅から向かうのが近そうですね。

 

車の場合は駐車場に要注意です。

夢見ヶ崎動物公園にも駐車場は隣接されていますが、台数がそこまで多くないため

休日は大変に混雑します。 

また、周囲の未知もちょっと狭いところもあるのでご注意を。

 

電車をご利用の場合

JR南武線 鹿島田駅 徒歩 約20分

JR横須賀線・湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩 約15分

バスをご利用の場合

JR「川崎駅」西口・しあわせひろばより乗車約20分

  • 川崎市営バス(川63/川64/川66/川83)
  • 臨港バス(川56/川57/川61/川69)

「夢見ヶ崎動物公園前」バス停から徒歩約7分

JR横須賀線小杉駅より乗車約20分

  • 川崎市営バス(川67)

「夢見ヶ崎動物公園前」バス停から徒歩約7分

アクセス | 川崎市立夢見ヶ崎動物公園 [YUMEMI ZOO]

 

 

良い意味でちょうどよい狭さの動物公園なのでおでかけの帰りにふらっとよるのもおすすめです

 

撮影機材紹介 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村