オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

川崎 東扇島西公園をゆるーくお散歩 猫たちと出会える有名な釣りスポットだった

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

夏のような雲が見かけられるようになり、俄然写真撮りたい欲が増してきてます。

先日、コストコで夕食の調達をする前に夕暮れがきれいだったので東扇島東公園に行くことにしました。


f:id:otohikarialpha:20180604090627j:image

 

 

 

東扇島東公園ではなく、西公園

 

神奈川県川崎市の東扇島には有名な公園が2つあり、それが東公園と西公園です。

これは東扇島東公園

 

DSC09962SONY α900, Amount Distagon T* 24mm F2.0 ZA,  ISO200 24mm 1/40sec f/8.0 

 

海が目の前で景色もよくたま~に行く公園なのですがカーナビで調べると西公園を指定してました。うっかりミスですが、どーせならとそのまま西公園に行くことにしました。

川崎のコストコからすぐ近くです。

 

 

で、これが西公園。

 

DSC06629 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/80sec f/4.0

 

どこまで続いてるの?というくらい。奥が見えません。

 

DSC06604 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO320 35mm 1/60sec f/8.0

 

芝生がながーく続いているほながーい作り。昼時は芝生で遊ぶ家族連れで賑わっているのでしょうか。

 

駐車場が安い

 

駐車場は3時間まで200円でした。

ゆったりのんびり散歩をしても大丈夫ですね。

 

DSC06647 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO125 35mm 1/60sec f/2.8

 

案内図で確認した限り、2箇所の駐車場が隣接しているようです。

 

どうやら釣りがメインの公園

 

どうやら釣りがメインの公園らしい。

釣り人だらけだ。

 

DSC06597 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA , ISO100 35mm 1/80sec f/4.0

 

みなさん黙々と釣りをしている。趣味に没頭する良い週末を過ごしているのですねー。

 

今回の撮影機材

ちょろっとお出かけのとき、最近はもっぱらこの構成です。軽量ツァイスで気軽に撮影です。あ、あとソニー製の小指グリップ、これ最近のお気に入り。


f:id:otohikarialpha:20180605011803j:image

 

 

散歩しながら撮影タイム

空がオレンジに染まって、適度に雲があるともう最高。以前は24mm Distagonで風景を撮っていたのですが、今は35mm Sonnarが多いです。軽いツァイス≒正義です!

 

DSC06609SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO250 35mm 1/60sec f/13

 

これから夏になるとこういった空がもっと見られるのでしょう。楽しみです。雲が多い夕焼けが結構好きです。

 

DSC06627 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/320sec f/4.0

 

35mmの画角だと風景すべてとはいきませんが、何かにスポットを当てた風景写真が撮りやすいですね。持ちやすさと相まってこの画角がどんどん好きになってきました。

 

DSC06630 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO160 35mm 1/60sec f/4.0

 

東公園からの夕焼けも気になるところですが、コストコも閉店が近いのでこの辺りでさよならです。

 

人に集まる猫たち

 

釣りのエサでももらえるのかな?

猫さんたちが沢山集まってきます。

 

DSC06633 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO6400 35mm 1/60sec f/4.0

 

食べ物をくれー。と言わんばかりの勢いでグイグイ寄ってきます。この後もずっと追いかけて来る。それにしても最近のカメラはISO感度を気にすることなく上げられますね。すごいなー。

 

DSC06640 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO500 35mm 1/60sec f/2.8

 

駐車場付近は人も多いからか猫さんたちが大集合。

これなんかは拡大しても毛並みの解像感がとても高いです。さすがは4200万画素とツァイスといったところでしょうか?

 

DSC06645 SONY α7RM2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO1600 35mm 1/60sec f/2.8

 

35mmのレンズでここまで大きく撮らせてくれる猫さんたち。人に慣れてるんだね。ありがと。

 

 

時間が時間だけに暗い写真ばかりですみません。

夕焼け時の短い時間でしたがゆったり散歩楽しめました。

 

 

今回使っていた機材はこちら。

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村