オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

川崎 東扇島東公園をゆるーくお散歩 ドッグランもある海沿い散歩に良さげな公園

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

秋が近づき、気温も過ごしやすくなってきました。

最近、コストコのチーズバーガーとハイローラーにはまってしまい、かなりの頻度でコストコに行きます。

 

この前、良い夕焼けの空になりそうだったので、

コストコで夕飯を調達する前に東扇島東公園をゆるーく散歩してきました。



f:id:otohikarialpha:20181007092701j:image

 

 

 

東扇島西公園ではなく、東公園

 

神奈川県川崎市の東の東。工場地帯にある東扇島には2つ大きな公園があります。

前回6月には東扇島西公園に行ったので、今回は東公園に行くことにしました。

西公園は釣りのスポットで有名なところのようで、猫がたくさんいます。

 

 

さて、東扇島東公園の場所ですが川崎のコストコからはほど近い場所にあります。

 周りは工場や物流センターばかりですが、海に面していて気持ちの良い公園です。

 

 

東公園は家族で遊べる

 

さて、車で東公園に到着です。

駐車場も完備していて、2時間で200-300円で利用できます。

細長ーい形をしていた東公園とは違い真四角で大きな公園という印象です。

バーベキューなんかもできるみたいです。

 

DSC07457SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/1600sec f/4.0 

 

西公園は釣り場という感じでしたが、こちらは親子などで遊べる広い公園といったかんじですかね。

 

DSC07381SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/1600sec f/4.0 

 

ひろーい空間に芝生があったり海沿いの遊歩道があったり散歩するにはちょうどよい公園です。

 

 

海沿いをゆるーく散歩

 

DSC07380SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/2000sec f/4.0 

 

DSC07400 SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/640sec f/8.0

 

海沿いの遊歩道?を歩きながら夕焼けを待ちます。

対岸には工場地帯が見えます。

夜も工場夜景がきれいなんでしょうね。工場夜景、男なら撮りたくなるテーマですよね。

 

DSC07388 SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/2000sec f/4.0

 

川崎の東の端なので、羽田空港も近くなのですが、

離陸直後の飛行機が通ります。

僕は望遠レンズを持っていなかったので撮っていませんが、バズーカレンズを担いでいる方もチラホラいました。

いつかはほしいバズーカレンズ。

 

DSC07411 SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/125sec f/8.0 

 

この建物なんなんでしょ。

独特な形をしているのでいつも被写体になってもらってますが。

まぁいいか。

 

心地よい海風とゆっくり進む時間

 

写真を撮りながらゆっくり歩くのですが、この公園はとてもいい感じですね。

夕方になればだいぶ涼しいので海風で過ごしやすいですし。

(髪とかパサパサになるけど。)

 

DSC07434SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/640sec f/8.0 

 

ドッグランスペースなんかもあるので、イヌが自由に駆け回っているのを眺めたり、行き来する船を眺めたり、広い空を眺めたり。

とにかくぼーっとする。

 

癒やし空間でした。

たまーにこういうゆったりした時間を過ごすのは息抜きになります。

 

 DSC07432 SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/500sec f/2.0 

 

今度はなにか遊び道具とか持ってこよう。

 

DSC07456 SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/800sec f/4.0  

 

夕暮れ時の空は本当に好きです。

広角レンズで空全体を撮れば雲の形や流れもばっちり。空の大きさを改めて感じます。

 

DSC07436 SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/640sec f/8.0 

 

休日だからかとっても静かな海。

たまーに飛行機の音が聴こえるだけ。

 

西公園との違い

 

東公園にも海沿いに遊歩道があるのですが、実はここは釣り禁止です。

ご注意ください。釣りをしたい方は公園外か西公園へ。

 

DSC07402 SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/2500sec f/1.8

 

DSC07417 SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/800sec f/8.0 

 

こういった写真は広角レンズならではという感じですね。

久々にSAL24F20Zで沢山撮らしてもらいました。いいレンズです。

 

撮影機材

 

今回使った機材たちはこちら。

広角レンズSAL24F20Zをかなり多用しました。

やっぱり風景撮りに広角レンズはいいですねー。

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村