オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

『座間のひまわりまつり』に行ってきた 55万本のひまわりをひたすら撮れる神奈川の楽しいイベント

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

8月の後半、夏の風物詩「ひまわり畑」の写真を撮りに神奈川県座間へでかけてきました。


f:id:otohikarialpha:20180830100307j:image

 

 

 

座間の「ひまわりまつり」

 

神奈川県座間市で毎年行われている「ひまわりまつり」は神奈川県ではかなり有名です。

ひまわりまつり~55万本が咲き誇る座間市のひまわり畑 | 座間市ホームページ

なんでも55万本のひまわりが咲いているとか!?

goo.gl

 

日帰りで行ける距離だったのですが、訪れるのは今回が初めてで楽しみにしてました。

 

車で日帰り

 

夏休みということもあり高速道路は混んでいそうだったので下道でタラタラ向かいましたが、

会場までの道がそこそこ分かりづらい。

 

ようやく近くまでたどり着き、案内の看板が見えてくると、駐車場に入るための車の行列が。。。

行列に並び、いよいよと準備を始めたのですが、

ここからが長かった。。。

 

会場と思われるひまわり畑を横目に車の列はそこを通り過ぎ、どんどん奥へと誘導されます。

ボランティア?(バイト?)の方や近くの警察の方も誘導に入られていたようですが、この暑い中お疲れ様です。

と思いながらもどんどん車は奥へ。

どれだけ離れるんだと気づいたら着いたのは河原。どうやら相模川の河原が臨時駐車場のようです。

 

もし、来年行かれる方がいらっしゃいましたら、

河原は砂けむりもすごいですし、大きな石もゴロゴロ、河原から会場までは階段などを通りますので動きやすい靴で行かれることをぜひおすすめします。

 

 

一面のひまわり畑は圧倒的

 

会場へつくとほんとに一面のひまわり畑。

どこまでがひまわりまつりの会場なのかもよく分からないほど広大です。

出店などもあり、お祭り気分も味わえます。

 

DSC07269

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/320sec f/14

 

そして、カメラの数がすさまじい。

みなさんバシバシひまわりを撮影してます。

それを見てなんだか焦る!早く撮らねば。

 

DSC07275

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/800sec f/8.0

 

会場にはSNS投稿用に撮影アイテムが用意されていたり、上から見下ろすように展望台が設置されたりと見る側への工夫も沢山されていました。

 

また、200円だったかな???で摘んだひまわりを持ち帰ることもできるみたいでした。

 

ひまわりをひたすら撮る

DSC07325

SONY α7R2, Distagon T* 24mm F2 ZA, ISO100 24mm 1/400sec f/8.0

 

本当に一面ずっとひまわり畑です。

なんか想像よりも背丈が高く、歩くと顔の位置の高さにひまわりの花がある感じ。

 

 

DSC07320

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/640sec f/7.1

 

夏のジリジリした暑さの中、ひまわりの隙間を歩き回っては写真におさめます。

青い空と黄色いひまわりは画になるなという感じですね。

なんか最近はやっぱり35mmの画角が好きかもしれません。狭すぎず広すぎず撮りやすい感じがします。

 

DSC07234

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/6400sec f/1.8

 

河原が近いからか風がとても強い。

ひまわり一輪だけにピントを合わせて撮ろうとするのが意外と難しかったです。

シャッタースピードは問題ないのですが、

背が高いひまわりが風でゆらゆら揺れるのでなかなか中心にきてくれません。

 

DSC07268

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/8000sec f/1.8

 

風が強いので、場所によってはひまわりが倒れてしまっている箇所もありました。

でもおかげで上から下までひまわりの花が沢山フレームイン。 

 

DSC07259

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/8000sec f/1.8 

 

SEL55F18Zでも今回かなり撮影を行いました。普段多く使っている広角レンズとは違い被写体との関係が近くなるので積極的に開放F値でボカして撮りたくなりますね。

AFも最近のカメラは本当に性能が高いのでぴしゃっと撮れますし。 

 

DSC07232

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/640sec f/8.0

 

F8くらいまで絞って撮ると空だけがボケていい感じです。

僕は買わなかったのですが、多くの人が記念に?ひまわりの切り花を買われていました。

自分で好きなひまわりを切って持って帰れるようで、みなさん楽しそうに選んでいました。買えばよかったかな。

 

DSC07311

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/8000sec f/4.0

 

非常に暑い真夏日でしたので、水分補給は忘れずに。

暑かったので1.5時間くらいで会場をあとにしましたが、来年からはもう少し西日の状態で撮ってみたいなと思いました。

青い空とひまわりも良いのですが、夕焼けとひまわりとかも良さそうですよね。

 

まとめ

  • とにかく見渡す限りのひまわりは圧巻
  • 写真を楽しむためのアイテムも充実
  • 屋台などもありお祭りを楽しめる
  • 会場までがちょっと分かりづらい
  • あるきやすい靴で行くことがおすすめ
  • 暑いので水分はこまめに

 

  

今回の機材

 

今回のカメラ機材はこちら。

もはや最近の僕の定番セットになってます。

 

 


f:id:otohikarialpha:20180830102859j:image

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村