オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

夏の伊豆旅行!ミラーレスとコンデジで撮った写真たち(ソニーEマウント)


f:id:otohikarialpha:20190819125745j:image

 

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

夏休みを利用して伊豆旅行にでかけました。

撮ってきた写真を紹介してみます。

天気も良く、とっても暑かったけど今までの旅行とは一味違う楽しい旅行になりました。

 

 

 

 

準備が大変

 

 

実は子供といっしょにここまで遠出するのは今回が初めて。

もちろん3人での外泊も初めてです。

荷物がこんなに一気に増えるとは思ってませんでした。僕はこういった旅行の準備は直前ならないとやらないタイプなので、朝から大慌て。。。オムツは何枚必要そうだーとか着替えがどうとかベビー麦茶はどうやって冷やすのかだとか。。。

何事も段取りが重要ですね、反省です。 

 

カメラも忘れずに準備です。

 

 

f:id:otohikarialpha:20190616083309j:plain

 

 

今回は動画も撮りたいし、妻も子供の写真撮ったりしたいだろうからRX100M5を持参。軽いしデジカメ感覚でだれでもきれいに撮れるのが良いところ。屋外だと液晶が反射で見えないことも多いけど、こんなに小さいのにEVFまでついててスグレモノ。

 

 

f:id:otohikarialpha:20190203233008j:plain

 

 

自分が撮影するメインはこちらのα7R2。今回は中望遠の85mm F1.4 GMレンズと広角の12-24mm F4 Gレンズの2本をチョイスしました。

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

向かった先は伊豆

 

 

去年も同じくらいの時期に伊豆旅行をしたのですが、その時はまだ家族が2人だったので、3人家族になって初めての旅行はあえて去年と同じところを巡ってみようと。

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

いくつか巡った観光スポットの写真をご紹介していきますね。 

夏の写真って見返しても緑と青が映えてて気持ち良い。

 

 

 

大室山

 

 

まずは大室山。

伊豆に旅行に行くときはほぼ100%訪れている絶景で気持ち良いスポット。

 

 

 

 

DSC01871

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/4000sec f/4.0

 

 

気持ちの良いリフトにのって頂上付近まで運ばれます。

終点付近では写真を撮ってくれるサービスもあります。家族連れにはうれしい。

 

 

DSC01865

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/1250sec f/4.0

 

 

結構斜面は急なんですね。 

登ってる途中のワクワク感ってなんなんでしょう。

 

 

DSC01874

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/125sec f/8.0

 

 

上に着きました。

緑がとってもきれい。真ん中に見えるのはアーチェリー場。

登ってきたのだけれど、ここからまた階段で降りる勇気があれば体験できます。

 

 

DSC01879

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/320sec f/8.0

 

 

空の青がとってもきれい。海との境がわからないレベル。

広角レンズはこういうシーンで際立ちますね。

 

 

DSC01926

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/8000sec f/1.4

 

 

少し歩いて振り返る。これがリフトの近くのところ。お土産屋さんやソフトクリームなどを売っている売店、トイレなどがあります。

 

 

DSC01908

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/8000sec f/1.4

 

 

中望遠で坂の上を見ると、その望遠鏡は眺めが相当良いことでしょう。

手を広げたくなるのも分かります。

 

 

DSC01936

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/5000sec f/1.4

 

 

大室山の上をぐるっと一周歩くことができるのですが、歩道がしっかり整備されています。歩きやすいです。

 

 

DSC01900

SONY α7R2, 12-24mm F4 G, ISO100 24mm 1/2500sec f/4.0

 

 

まるで雲の中にいるような体験もできました。

真夏日和でしたが、大室山の上は風が気持ち良いです。 

 

 

 

テディベア・ミュージアム

 

 

 

 

145308

SONY RX100M5, ISO1600 8.8mm 1/1600sec f/4.0

 

 

ぬいぐるみに最適なキャラクタートトロ。

伊豆テディベア・ミュージアムでは長い間トトロのぬいぐるみ展をやっている気がします。

 

 

142550

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/800sec f/4.5

 

 

敷地内はとってもきれい。もちろんグッズが買えるところもあります。

 

 

142600

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/250sec f/4.5

 

 

粋な演出。

なんでかひと目でトトロってわかります。

 

 

142608

SONY RX100M5, ISO200 25.7mm 1/80sec f/4.5

 

 

こんなところにもトトロ。

 

 

144938

SONY RX100M5, ISO1600 8.8mm 1/80sec f/1.8

 

 

なかに入ると頭上にコマに乗るトトロ。

 

 

143230

SONY RX100M5, ISO3200 8.8mm 1/400sec f/2.0

 

 

2階に上がると目の前にビッグなトトロ。

 

 

144340

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/8000sec f/1.8

 

 

2階から外にでると青空を見上げるトトロ。

 

 

 

アニマルキングダム

 

 

 

 

DSC01975

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/250sec f/4.0

 

 

園内は幅広の通路がずーっと続いていて、隣で動物たちが自然な姿で生活をしています。結構斬新なつくり。

ここをゆったり歩きながら動物たちをじっくり観察したり餌やりの体験をしたりすることができるのです。

暑すぎたのでゆっくりは歩きませんでしたが。

 

 

DSC01974

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO80 85mm 1/5000sec f/1.4

 

 

餌やりもできるのがアニマルキングダムの特徴なので、動物たちが人間についてきます。こいつもそのひとり。

 

 

DSC01968

SONY α7R2, FE 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/640sec f/1.8

 

 

グワグワと口を開けながらついてきます。

首が長くてちょっとこわい。

 

 

DSC01994

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/3200sec f/1.4

 

 

シマウマさんも間近を通ります。たてがみまでゼブラ模様なのね。

 

 

DSC01979

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/2000sec f/1.4

 

 

足はとてつもなく速いだろうに、ノソノソと歩く姿がハンターって感じ。

 

 

DSC01991

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/2500sec f/1.7

 

 

キリンさん。

こうやってみると模様よりも目に行くのは、結構ごつごつとした頭。草食動物だけど結構強そう。

85mmの中望遠だからこそ、この距離で撮れる。解像感もすごい。

 

 

DSC01982

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1600sec f/1.4

 

 

有料ですけど、餌やりもできます。

こんな間近までくるキリン。迫力がすごいんですが。

息子くんは怖がらずに人生初のキリンへの餌やりに成功。

 

 

DSC01989

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1250sec f/3.2

 

 

正面からみるとほっそい。長い首でよく支えていられるなー。

正面から見てもごつごつしてるのね、キリンさん。

 

 

DSC02019

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/500sec f/4.0

 

 

水浴びあがりのカピバラさん。子どもたちに追いかけられてもマイペースな姿が印象的。

 

 

DSC02025

SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/800sec f/1.4

 

 

妻お気に入りのマーラくん。すっごいおとなしくて足細い。でっかいうさぎってかんじ。 

 

 

 

まとめ

 

 

DSC01877

SONY α7R2, FE 12-24mm F4 G, ISO100 12mm 1/160sec f/8.0

 

 

あえて去年と同じ場所を訪れてみました。

去年はまだ家族は2人で、色々自由に動けて楽しかったけど、

3人になった今年は子供と3人でいれるだけで楽しい。

 

特別なことがない日常でも3人だと楽しいのに、

旅行とか特別なことをしてしまっているので更に楽しい。

 

2人での旅行は非日常を楽しむものだったのですが、

家族が増えると旅行の楽しみ方も全然変わるのですね。

 

今回泊まった旅館はこちら。

離れ+露天風呂付きという最高のお宿でした。

小さな子供がいても離れなので周りへの迷惑なども考えずに気楽です。

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村