オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

RX100M5で川崎駅付近をお散歩スナップ


f:id:otohikarialpha:20191110140657j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

すっかり秋ですね。

今年も結局紅葉を撮りに行くことはないまま冬を迎えそうです。

慌ててふるさと納税の返礼品チョイスばかりしています。

 

ちょっと所用で川崎駅に行く機会がありましたので、周辺を息子くんと散歩してみました。

 

 

f:id:otohikarialpha:20191110133423j:plain

 

 

最大の軽装備のコンデジRX100M5でスナップ的な写真を撮ってみました。

 

 

DSC01159

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/320sec f/4.0

 

 

いっつも混雑しているラゾーナ川崎。

この日も例にもれず、イベントをやっていたようで大混雑です。

離乳食を食べさせられる場所を探すのに一苦労。

オムツ替えをするにも一苦労。ベビー休憩室はたくさんあっていいのですが、一つがとにかく狭い。

 

あと駐車場の料金がすっごい高い。改めて思った。

 

 

DSC01168

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/250sec f/8.0

 

 

すっかり空の色や高さ、雲も秋色。

季節が変わるのが最近ホントに早く感じる。すぐ冬も来るんだろう。

この時期のビルの窓に写る空がなんとなくすきです。

 

 

DSC01165

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/100sec f/8.0

 

 

少し歩くとすぐに川があるので、河辺まで行ってみることにします。

歩道橋の上に立つと、車の走行音とともにくる風がひやりと冷たくて、匂いと一緒に秋を感じさせてくれる。

 

 

DSC01176

SONY RX100M5, ISO1225 8.8mm 1/200sec f/8.0

  

 

川まで来ると、台風の痕跡がまだまだ残っていました。

写真手前の河川敷部分には水位が上がったときに積もってしまった泥がそのまま残っていました。もうすぐ1ヶ月経とうというのに。

川の流れや空の反射、その他の風景は穏やかな秋そのものなのに、まだ元にもどらない環境もたくさんあるのでしょう。

 

 

DSC01173

SONY RX100M5, ISO200 25.5mm 1/125sec f/11

 

 

それにしてもRX100M5は写りにもホントに不満がない。

センサーサイズは1インチと一眼に比べたら全然小さいのに、設定もいろいろいじれるので撮ってて楽しいカメラです。

少しノイズは気になるかな。

 

 

f:id:otohikarialpha:20190930083704j:plain

 

 

ズーム機能も簡単にできるし、一眼用の幅広ストラップをつけてもシンプルなデザインなので様になる。ツァイスのバッジもかっこいいし。

 

一家にこれ1台的な📷だと思います。万能で優秀で小型。

 

 

DSC01184

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/6sec f/8.0

 

 

帰りにちょっとビルの中でコーヒータイム。

マックのホットコーヒーでブレイク。ベンチに座ってみるとビルの中に水辺!?!?

こんなところでリフレクション写真を楽しめるとは思いませんでした。

風もないので良いですね。

 

 

DSC01182

SONY RX100M5, ISO125 8.8mm 1/200sec f/4.0

  

 

天井を見上げても面白い構造。

 

 

DSC01160

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/100sec f/4.0

 

 

家族と合流するまえに、またビルの写真をパシャパシャ撮る。

左右対称感がなんとも素晴らしい建物でした。

窓のリフレクションもきれいだし、お天気様様。RX100様様。

 

 

DSC01164

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/160sec f/8.0

 

 

最近APS用のレンズが気になりだしている。

やっぱり小型だし、APSの画角を使いこなすというところもなんだかかっこいいなと思うようになってきた。

フルサイズ、APS、コンデジ。それぞれの良さを活かせるようにならないと。

 

とりあえず、我がNEX-7用になにかレンズでも買ってみようかな。

そうなるとやっぱりツァイスレンズがいいなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村