オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

SEL1224G作例 (FE 12-24mm F4 G)広角レンズで撮る星空。熊本で夜空を見上げてみる


f:id:otohikarialpha:20191023130353j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

久しぶりに機会があって熊本に行ったので、広角レンズ1本を持って夜空を撮影してみました。 

 

 

といっても、阿蘇まで足を運ぼうと思ったら、時間と交通手段的にちょっと難しそうだったので、歩きながらそのへんの道で撮ってみただけなんですけど。

 

 

 

SEL1224G

 

 

f:id:otohikarialpha:20181016144306j:plain

 

 

持っていったレンズが写真の右の広角レンズ。

開放F値が4.0なのでちょっと暗いかなと思いつつ、唯一もってる広角単焦点レンズSAL24F20Z(写真左)よりも軽いので(マウントアダプターもあるし)、SEL1224Gを選択しました。

12mmという超広角で星空を撮ったことがなかったので、この機会をとっても楽しみにしてました。フルサイズで12mmの超広角ですよ。

 

 

www.otohikarialpha.com

 

熊本の夜空 

 

 

ちょっと時間が空いたのが夜遅くなってしまい、移動手段、距離がかなり限られてしまったので付近の道端から夜空を撮ってみることにしました。 

 

 

DSC02812

SONY α7R3, FE 12-24mm F4 G, ISO800 12mm 10sec f/4.0

 

月も予報をみて、遅い時間なら沈むかなと思っていたのだけれど、勘違いだったみたいでガンガン夜空を照らしています。

こういうときって月のあかりがホントに強く感じる。

 

 

DSC02795

SONY α7R3, FE 12-24mm F4 G, ISO800 12mm 15sec f/4.0

 

近くにあった駐車場の広場からパシャリ。

ものすごい星の数。

正面の木の左がおそらく熊本市内の明かり。

写真右側は月明かりだと思う。

 

 

DSC02797

SONY α7R3, FE 12-24mm F4 G, ISO1600 15mm 5sec f/4.0

 

ちょっと移動して道端から。

すごい星は見えるんですけど、やっぱり空の奥のほうが明るくて。。。

設定に苦しみまくる。

 

 

DSC02831

SONY α7R3, FE 12-24mm F4 G, ISO3200 12mm 3.2sec f/4.0

 

ここなら良いだろうと、田んぼ道の真ん中へ移動してみる。

相変わらず肉眼では星がすごいみえる。でも写真にすると光が入り込む。

ここで何枚か撮ってみると、 写真の右上付近に尾を引く光が。。。

これなんでしょう。

同じ位置で連続的に数枚撮ってみても毎回写る。

 

レンズかなんかのゴミとかかな?と写真を撮る方向を変えると写らない。

 

 

DSC02806

SONY α7R3, FE 12-24mm F4 G, ISO3200 12mm 8sec f/4.0
 
桜を撮るときもそうだったのですが、広角レンズはできるだけ真上を向けて撮ると面白い。 
 
 

DSC02804-2

SONY α7R3, FE 12-24mm F4 G, ISO3200 15mm 8sec f/4.0

 

これは比較的、光の影響が小さかったように思う。

いやー星空きれい。

地元の人に、星撮ってるの?って車から声を掛けられる。

すごいですね、って答えると、普通だよね。って返事。

 

 

DSC02817

SONY α7R3, FE 12-24mm F4 G, ISO1600 12mm 15sec f/5.6

 

意外と明るかった、熊本。

肉眼では星がすごい見えるんですけど、熊本市内はすごい栄えているので、空のどこかしらは市内の光が感じられるので、長時間露光にするとその光が入ってしまう。

やっぱり阿蘇とかまで行かないとだめだったかなー。。。

 

 

神奈川の空でも📷

 

 

DSC02854-2

SONY α7R3, A Distagon 24mm F2 ZA, ISO400 24mm 4sec f/2.0

 

神奈川に戻ってきて、台風がきて。。。

とにかくすごい雨風で、その夜寝れなくなって朝4時くらいに外にでてみるとびっくり。車通りも少なく、コンビニまで休業だったからなのか、すごい静かで暗い。

ふと空を見上げると、まさに満天の星。月も見えなかったのも大きいと思う。

 

慌ててカメラとDistagonを取り出して、三脚もセット。

 

生きてきて地元でこんなに星が見えた記憶はない。というくらい星がきれいに見えた。

 

 

今回の機材 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村