オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

コロナ対策在宅勤務、外出自粛 僕のPCデスク環境

f:id:otohikarialpha:20200414102802j:image

 

お題「#おうち時間

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

 

コロナ対策で外出自粛が続いていますが、僕の生活で大きく変わったところはやっぱり仕事面です。

2020年4月の執筆時現在で在宅勤務(テレワーク)が1ヶ月以上続いています。

 

普段の生活は週末はスーパー以外でかけないですし、可能な限りの自粛を続けていますが仕事面でどのような生活をしているのかをお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

勤務状況

 

僕はいわゆる技術系の職種なのですが、ほとんどデスクワークと打ち合わせが業務のメインであることもあり、職場から時差出勤、テレワークの活用の指示がでるのも国内でも早い方だったと思います。

 

 

f:id:otohikarialpha:20200414111134j:plain

 

 

2月中から時差出勤の推奨が始まりましたが、電車通勤の時間が1.5時間程度あり、往復を考えると3時間もあるので不安いっぱいでした。

3月のはじめからは基本的にテレワーク指示。可能な限りテレワークを活用してはいましたが、仕事の効率は明らかに下がっていました。

 

子供もいるし、正直集中しづらい環境でした

 

 

f:id:otohikarialpha:20200414111428j:plain

 

 

家には特にPC作業用にデスクなどは置いてなくて、妻の化粧台を借りて仕事をしていたので疲れもたまる一方。。。

 

職場からはテレワークになっても業務は遅らせないようにと連絡を受けていたので、なんとか環境を改善したいと考え出しました。

 

 

外出は我慢しますが、仕事環境では我慢したくない

 

 

 

準備したもの

 

 

もうイチから揃えてやりましたよ。

とりあえずテレワーク環境構築後の画像をどうぞ。

 


f:id:otohikarialpha:20200414112402j:image

 

 

こんな感じです。揃えたものとしては、

 

  • PC用デスク(Amazon)
  • デスクチェア(Amazon)
  • マウスパット(楽天)
  • HHKB(キーボード)(楽天)
  • EIZO製24インチモニター(楽天)
  • HP製モニターアーム(楽天)
  • はがせる壁紙(楽天)

 

 

一気に揃えた感がすごいけど、もちろん会社はお金だしてくれません。

 


f:id:otohikarialpha:20200414112432j:image

 

 

寝室を仕事部屋に改造したので、あまりスペースがなくデスクは奥行きが狭いタイプのものを探しました。Amazonに低価格なものがあったのでそれをチョイスしました。でもこういったものは実際に目で見てから購入しないとだめですね。色味がちょっと想像とは違いました。

 


f:id:otohikarialpha:20200414112416j:image

 

 

仕事用のノートPCから外部モニター に接続し、モニターアームを使うとデスクの上もスッキリします。とっても狭いデスクなのですが、この構成のおかげで色々モノもおけて不便がありません。

 

 


f:id:otohikarialpha:20200414151119j:image

 

 

壁紙はテレワークに必要なものではないのですが、集中する環境ということで、少し家のリラックスムードを頭の中で切り替えるために壁紙を変えてみることにしました。

部屋の雰囲気がホントにがらっと変わるのでおすすめです。

 

あとはオンライン会議もかなり増えるので、マイク・スピーカーもとっても重要。せっかく自宅なのにヘッドセットをずっと装着するのは開放感が損なわれるのでマイクはノートPC付属のマイクを使って、スピーカーはオーディオ用のスピーカーを色々試しているところです。

 

 

狭いところでもなんとかする、こういった工夫を考えるのが好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活スタイルの変化

 

 

テレワークが続いて、生活スタイルも変わりました。

大きく変わったのが、運動不足。

 

特に平日は買い物にすら外にでないため、まったく運動することがありません。元々運動不足な人間だったのですが、長めの通勤時間がなくなってしまったためより運動しない人間になってしまいました。

 

そこで朝、夜にできる限りやっているのが、

ニンテンドースイッチ の「リングフィットアドベンチャー」です。

 

昨年の発売後に購入していたのですが、いよいよ本格始動です(笑)

これには結構助けられています。

リビングで家族でできるのもいところですね。 

 

 

 

 

もうひとつ心がけているのが。 

 


f:id:otohikarialpha:20200414112452j:image

 

 

水を意識的に多く飲むこと。

 

1日に2リットル以上飲むように心がけています。

 

過去に入院を2度しているのですが、いつも水を2リットル飲まないと点滴するぞって言われてたので健康のためにもたくさん水を飲むようにしています。

しっかり飲んだ方が次の日しっかり身体がリセットされている感じがします。

 

 

コツはちびちびではなく、ガツガツ飲むこと!

 

 

テレワークの1日

 

 

すっかり慣れたテレワークの日々。

 

7:00 起床。

子供にだいたいおこされる。

7:30 子供を着替えさせて、一緒に朝ごはん 

8:00 皿洗いや掃除機掛け(この生活で癖がついた)

8:30 保育園登園(今は登園自粛中)

9:00 リングフィットトレーナー

9:30~12:00 仕事

12:00~13:00 昼食

13:00~夜遅く 仕事

 

という感じで、ホントに外全然でない日々。

ごみ捨てと保育園くらいだったけど保育園も行かなくなったので。

 

 

いつまで続くのかな― 

 

 

テレワークにおすすめ

 

 

f:id:otohikarialpha:20200414112458j:plain

 

 

今回購入して、良かったのがPCをクラムシェル運用にしたこと。

普段ノートPCでの仕事となると画面も小さく姿勢も崩れがちでしたが、クラムシェル運用にすることで、大きな画面と打ちやすいキーボードを使うことができ疲れの軽減と心地よさに繋がています。

 

特に写真のHHKB(Happy Hacking Keyboard)はホントに買ってよかった。文字をうつのがなめらかになるだけでなく、打鍵感がとても心地よく、もっと文字をうちたくなります。

おすすめ。

 

Happy Hacking Keyboard|PFUダイレクト

 

 

 

 

 

f:id:otohikarialpha:20200329150308j:plain

 

 

あとは仕事中(個人ワーク中)にリラックス/集中の手助けをしてくれる音楽を見つけること。

音楽をかけるのは普段会社にいるときはなかなかできないですけど、家で仕事をする時だからこそできるメリット。

 

普段はLo-Fi HipHopをYoutubeで流しています

 

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

在宅勤務も少しでも楽しめる環境を整えて、心身ともに健康を維持してなんとか乗り切りたいです。

がんばりましょう。

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村