オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

30代理系サラリーマンの休日持ち歩きアイテムを紹介


f:id:otohikarialpha:20190615153011j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

 

今日は、 持ち物の話です。

普段みなさんは出かけるときにどんなものを持ち歩いていますか?

 

人によって全然違うと思いますが、今日はモノに溢れた生活が好きな30代男の休日の持ち歩きアイテムを紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

持ち歩くものは意外と少ない

 

平日、会社に持っていくものも少ないのですが、

休日感を楽しむために、荷物はできるだけ少なめにしたい。

バッグが平日と同じだとなんだか気分も下がるし、特別感がない。

休日は思いきり息抜きするためにも平日とガラッと変えたい。

  

f:id:otohikarialpha:20190616083231j:plain

 

できるだけ小さいバッグにできるだけ多くのものをいれて持ち歩く。

身軽でもカメラなんかは妥協したくない。開放感のある休日を過ごすための持ち物。

まずは、最近いい感じのバッグを見つけたので紹介します。

  

LEEのウェストバッグ

  

f:id:otohikarialpha:20190616083248j:plain

 

武蔵小杉をプラプラしているときに衝動買いしてしまったバッグ。

商品的にはウェストバッグのようですが、ベルト部分が長く、長さの調整も簡単なのにショルダー掛けして使っています。

ショルダー掛けしてもバッグ部分が斜めにならないので、中のモノが寄ったりしないのもいいところ。中のモノが寄ってしまうとガチャガチャぶつかって傷がついたりするし斜めにならないのはGood。

外側もそれなりに収納力があり、ポケットティッシュや家の鍵などが入ります。

 

 

SONY RX100M5

 

f:id:otohikarialpha:20190616083309j:plain

 

今、バッグのなかで一番大きいモノは、最近購入したRX100M5。RX100M5はSONYの高級コンデジ。小型だけど1インチのセンサーを搭載していて、画質、軽量感を両方追求した、ここ数年間とっても人気のあるコンデジです。詳細は別途記事を書きたいなと思いますが、記録用のカメラとして軽くて小さいカメラが欲しくなり、中古品を購入しました。

 

小さなバッグにできるだけ高機能なカメラを入れておきたい。そんな僕の願望を叶えてくれるのがRX100M5。写真も思ったよりしっかりボケるし、70mmまで使えるズームも便利。なんといってもAFがとっても速いので子供を撮るときに瞬間を逃さず撮れるのがうれしい。

 

今の所はケースなしでLEEのバッグに入れているけど、小さなバッグインバッグみたいなものがあれば使いたいかな。やっぱりちょっと傷が気になる。

 

 

 

SONY WF1000X

 

f:id:otohikarialpha:20190616083419j:plain

 

続いては、独立型のワイヤレスイヤホン。見た目からカナブンの愛称?もあるSONYのWF1000Xを持ち歩いています。

再生機としてはスマホがあるので、イヤホンだけを持ち歩くことを考えるとやっぱりコードがないワイヤレスイヤホンがスマート。WF1000XはケースはAirPodsよりも大きいけど長細い形状なのでバッグにしまうならそんなに邪魔にならない。ポケットにいれるなら断然AirPodsのほうが良いだろうけど。 

音質もワイヤレスイヤホンとしては十分で、スマホでの音楽はもちろん、通話にも使えるし、huluなんかもこれで音を聴いてる。音ズレはあるので動画視聴にはちょっと注意です。

レビュー記事も書いているので、下をどうぞ。

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

メゾンマルジェラのカードケース

 

f:id:otohikarialpha:20190616083456j:plain

 

とってもコンパクトなカードケース。僕にとってはこれが財布です。可能な限りクレジット決済や電子マネーを使っている僕は小銭は持たないと割り切ってカードケースを財布にしています。

このメゾンマルジェラのカードケースは真ん中にちょうど二つ折りで紙幣がはいるスペースもあるし、カードは十分な6枚も入るので交通ICカードや免許証、クレジットカードとキャッシュカードも収まり、薄いしデザイン性にも優れとってもスマートな財布になります。 

キャッシュレスがだいぶ進んでいるので、実際ほとんど現金を使う機会はなくなってきました。でもATMで現金をおろすこともほとんどなくなり、いざというときに現金がない!ってこともありますけど。

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

無印のS字フック

 

f:id:otohikarialpha:20190616083608j:plain

 

これだけみると何に使うのかよくわからないリング。

無印良品で売っているトラベルS字フック。税込み490円。安い!

そしてなんだかおしゃれ。

 

f:id:otohikarialpha:20190616083631j:plain

 

こんな風に開いて使う。

プラスチック製なんだけど、作りはしっかりしていて、ファミレスやラーメン屋などバッグの置き場に困ったときに椅子に引っ掛ければ即席のバッグ掛けの出来上がり。

デザイン性にも優れているし、バッグにいつもつけています。

最近のお気に入りアイテム。500円で買えるから1バッグに1つあってもいいと思う。

 

www.muji.net

 

 

Manfrottoのミニ三脚S

 

f:id:otohikarialpha:20190616084108j:plain

 

最後はカメラの三脚。

RX100M5は小さなコンデジなので、それ用に小さな三脚はないかなーと探して見つけたのがこれ。Manfrottoのポケット三脚S。Amazonで1500円くらいでとっても安くて小さいのが売り。

折りたたんだ状態でバッグの外側部分の収納に入れています。薄いので余裕で入る。

 

f:id:otohikarialpha:20190616084122j:plain

 

広げるとこんな感じ。脚を3つ広げるだけで三脚になります。三脚穴に固定するネジも付いていてしかも左右に移動させられる優れもの。

広げる脚の角度によってカメラの角度も調整ができるという感じ。

 

f:id:otohikarialpha:20190616084141j:plain

 

RX100M5に装着するとこんな感じ。

装着すると小ささに似合わない安定性で三脚としては十分そう。カメラにつけっぱなしでいても全然問題ないかなというくらい邪魔にならない小型軽量サイズでデザインも気に入っています。

家族3人で写真に写りたいときにカメラをどこかに置きたいなーという場面で活躍しそうです。

 

 

Wena Wrist Pro

 

f:id:otohikarialpha:20190616163542j:plain

 

腕時計。

これはバッグには入れていないのですが、毎日欠かさず持ち歩いているものなので。10年ほど前からほとんど毎日つけている腕時計です。

でもただの腕時計ではないのです。

 

f:id:otohikarialpha:20190616163627j:plain

 

『wena』。

自分の持っている腕時計のヘッド部分とwena wrist pro(腕時計のベルト部分)を組み合わせることでスマートウォッチにできるというもの。

このwena wrist proはスマートウォッチとしてスマホと連携することが可能で、LINEや電話などの通知機能はもちろん、歩数計やfelica内蔵による電子マネー決済機能なども備えています。

普段から使っている愛着のある腕時計をスマートウォッチにすることができるとってもユニークなアイテムで昨年の3月に購入してから1.3年ほど使っています。このwenaは自分だけのスマートウォッチを作ることができる面白いガジェットでお気に入りです。

 

www.otohikarialpha.com

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近の休日はいつもこの装備ででかけています。

できるだけ持ち物は少なく、小さくしても妥協しない部分もつくることで楽しい休日を過ごすことができているかなぁと感じています。

 

  • できるだけ小さいバッグで妥協しない中身
  • カメラはRX100M5で小型だけど高画質にしたい
  • ワイヤレスイヤホンでかさばらない
  • 財布は小銭を持たずに薄型化
  • デザインを重視してもS字フックや三脚も持ち出せる

 

 



 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村