オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

人工木ウッドパネルでテラスをオシャレな庭に!家で過ごす時間を楽しもう!

今週のお題「夏休み」


f:id:otohikarialpha:20190709090904j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

我が家はマンションなのですが、テラスを有効活用するためにウッドパネルを敷いてみました。

意外と簡単に、お金もかからずにできたので紹介してみます。

 

 

 

 

我が家のテラス

 

3年ほど前に購入したマンション。

テラスが広いのが特徴で、空も見えるし気に入ったポイントだったのですが、いまいち使いこなせていませんでした。

南向きであるため日当たりは抜群なのですが、ガーデニングなどをしようにも定期的な手入れなどを考えるとちょっと手がでないでいました。 

 

ちょっとオシャレにしたいけどできるだけ手入れなどはしたくない。

なんというわがままでしょう。

 

f:id:otohikarialpha:20190801073953j:plain

 

広さはあれど、コンクリートとタイルだけの殺風景な我がテラス。 

このテラスを少しでも実用的なお庭にしたい。

 

ウッドデッキテラスに憧れた

庭といえば芝生とウッドデッキテラス。

完全に個人的なイメージですが、憧れていました。

やっている人もいるのかもしれませんが、人工芝などを使ったテラスの芝生化。

これはどう考えても手入れが大変そうなので、却下。

そこで頼ったのがIKEA。

 

 

 

とりあえずウッドパネルなら大丈夫だろうと、 

最初は何も考えずに、IKEAで天然木材のウッドパネルを大量に購入して、

テラスの半分ほどをウッドデッキテラスっぽくしていました。

 

  • 木材の上を素足で歩く感触
  • そのまま寝転がったときの開放感
  • あこがれのウッドデッキテラス

 

どれもにとても満足して、休日のテラス生活を楽しむはずでした。

これが2年ほど前のこと。

 

管理の難しさ⇒挫折

 

そしてそれから1年半。。。

 

昨年の夏に、マンションの改修工事があり、テラスもきれいにしておいてほしいと言われ、掃除をしたときのことです。

 

ウッドパネルをめくると、、、

 

大量のカビや虫たちが出現しました。

もう結構ひくほどのレベルでした。妻は全く近づこうとしなかった。。。

 

意外なほどに砂や落ち葉などもウッドパネルの裏に落ちていて、これはもっと短期間に定期的な掃除が必要だなと感じました。

また、天然木材であるからか、色あせもひどく、単純な水洗いもできないので表面はほこりだらけ。。。

 

色々やってみたくて、できたら満足タイプの自分ではこれは今後管理できないなと痛感し大量のIKEAのウッドパネルをマンション工事の業者さんにゴミとして引き取っていただきました。

撤去するときも汚くなっているし重いし、なかなかの労力が必要で引っ越しの多い方とかは正直かなり苦労するのではないでしょうか?(面積によりますけど)

 

こうしておしゃれな庭の夢は散り、 

ここで一度テラスは更地に戻りました。

 

 

  • こまめな掃除が必要。でも大変。
  • 雨にあたると劣化していく。
  • 意外と重くて撤去が大変。

 

子供と遊びたい

 

でもでも諦められない。

 

まだまだつかまり立ちしかできない、息子くんですが、立てるようになって歩くようになったら。

テラスを楽しく歩き回ってもらいたいし、せっかく広いテラスなのだから使わない手はない。

 

そう考えると、ウッドデッキなどはやっぱり欲しい。

やっぱり諦められなくなり、なにか良い手はないかとネットを駆け回りました。

 

できるだけ手間はかからないけど、それなりな満足感も得られそうな。。。

 

 

人工木のウッドパネル 

思ったよりもあっさり見つかりました。

楽天市場で。

 

今回購入を決めたのは、『人工木』のウッドパネル。

 

www.jinkoumoku.com

 

 

人工木は読んで字の如く、作られた木製風の材料のこと。

木材に樹脂やプラスチックが混ぜ込まれたものが多く、天然木材にできるだけ近い質感で腐食性や経年劣化の耐性に優れるという特徴があるそうです。

 

DIYショップRESTAさんのサイトから引用しますと、 

 

人工木は、天然木にも劣らない性能をもった材料で、今ではメンテナンス性や経年変化の弱点も克服し、できる限り天然木に近づけた商品になっています。天然木と人工木のどちらを選ぶかお迷いの場合、例えば、周囲に自然が多く「日当たりの良い場所で、自然の息吹きを存分に楽しみたい」などのご希望をお持ちの方は、やはり天然木のウッドデッキがおすすめです。湿度が高い場所などに設置するなら人工木が良いでしょう。天然木と人工木にはそれぞれ優れた特長があり、お客様の条件に合わせたチョイスが大切になってくるといえるでしょう。

天然木と人工木の違い|DIYショップRESTA

 

www.diy-shop.jp

 

メンテナンス性に優れて質感もそこそこ。

 

  • 人工木の質感は天然木に近づくように開発
  • 加工が簡単
  • 防腐処理いらずの腐食耐性
  • 経年劣化、極端な色あせなし
  • 水洗いOKでメンテナンスが簡単

 

まさに僕が欲しかったウッドパネルです。楽天市場で検索して下のものを大量に発注させていただきました。

 

 

 

設置前のお掃除

 

前回の失敗を胸に。

すこしでもきれいな状態でウッドパネルを敷き詰めるべく、まずは掃除からです。

今回はテラス全体を高圧洗浄機で掃除してみました。

 

f:id:otohikarialpha:20190801074152j:plain

 

登場したのはケルヒャー。

僕が持っているのはケルヒャーのK3 ベランダというモデルで、マンションなどでの使用も想定して静音モードがついているモデルになります。

 

f:id:otohikarialpha:20190801074232j:plain

 

これが洗浄前

 

f:id:otohikarialpha:20190801074303j:plain

 

これが洗浄後

 

写真で違いがわかりますでしょうか?

 

実際短時間の高圧洗浄機の掃除で、みるみる汚れは落ちてきれいになっていきます。

隅っこにたまった落ち葉なども水圧ですべてまとめることができるし効率よく掃除できました。

ケルヒャーの動作音は、静音モードがついているとはいえそれなりに大きな音がしますしマンションの場合壁などに反響してしまうので昼間作業することをおすすめします。

 

設置は超簡単

 

開梱するとこんな感じ。

 

f:id:otohikarialpha:20190801074123j:plain

 

ダンボールにぎっしりと人工木パネルが詰まっています。

設置はどのウッドパネルもおそらく同じかと思いますが、隣り合うパネルと噛み合うようにパチパチとめていくだけ。

とっても簡単。

 

f:id:otohikarialpha:20190801074357j:plain

 

今回は 5m × 3m ほどの面積をウッドパネルで敷き詰めましたが1-2時間程度で作業自体は完了しました。

この手軽さが嬉しいし、パチパチパズルのようにはめているだけなのに、自分で作った感が出るのが不思議。

終わる頃には、誰に向けた感情でもないのですが、どうだ!という気分。

 

テーブルなどを配置して、

 

f:id:otohikarialpha:20190801074501j:plain

 

こんな感じになりました。

ウッドパネルの上を歩いてみると、正直質感は天然木よりも劣りますし、あまり重みもないため歩くたびに少し浮いている部分がカツカツと軽めの音で鳴ったりもします。必要化はわかりませんが高級感も特に感じません。少しプラスチックっぽさが目立ちます。

でも見た目はウッドパネルだし、これで水洗いもできて耐久性が高いのだからとっても満足。

パネルで敷いていくのでどうしても端の部分では過不足が少しでてしまいますが、そこにはホームセンターで買ってきた小石などを敷き詰めてそれっぽさを演出しています。

 

f:id:otohikarialpha:20190801074535j:plain

 

ウッドパネルも人工ですが、コンクリートとタイルよりもぬくもりが増していいかんじだと思いませんか?

 

f:id:otohikarialpha:20190801074827j:plain

  

テラスを映画館に! 

 

これが一度やってみたかった。

ウッドパネルに椅子とテーブルを設置して、屋外のコンセントからプロジェクターの電力をとる。

 

 

 

Amazonで購入した安物の100インチスクリーンを物干し竿を駆使して広げ、

屋外シアターの完成です。 

 

f:id:otohikarialpha:20190801074646j:plain

 

ちょっと気取ってそこまで好きでもないチーズと生ハムとお酒を横に、映画鑑賞。お庭感がでてきました。

 

 

まとめ

 

殺風景だったテラス部分にメンテナンス性に優れた『人工木』のウッドパネルを敷き詰めてみました。 

 

f:id:otohikarialpha:20190801074802j:plain

 

設置はとっても簡単でおしゃれな庭っぽさがだせたし、水洗いもできて満足のいく出来になりました。

これで楽しく息子くんとも水遊びとか夏のテラス生活を楽しめそうです。

 

  • めんどくさがり屋には人工木のパネルがおすすめ
  • 設置はワンタッチで簡単
  • 軽くて水洗いもOK
  • ただし質感は天然木に圧倒的に劣る

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村