オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

毎日変わる空模様

今週のお題「空の写真」

 

f:id:otohikarialpha:20190721162721j:plain

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 


初めて今週のお題でブログを書いてみます。
7/19(金)に公開初日の「天気の子」をみてきたこともあり、空ってテーマってやっぱりいいなと思わせてもらいました。
「空」についてですね。


空模様って毎日誰でも気にかける

これだけみんなに気にされるものはないでしょう。
僕も毎日気にしてます。
朝起きて、TVをつけて、天気をみる。
空模様で着ていく服装や折りたたみ傘の準備なんかも変わってくるし、僕たちの生活のすぐそばにいつもいて毎日違う。
最近は梅雨だから、毎日雨を気にしないといけないし、気分もすっきりしない毎日。
早く梅雨が明けて高〜い雲と青い空がこないかな。

 

DSC09773

 

それこそ新海誠監督作品にどっぷり浸かっている人なら雨が好きって人もいるかもしれませんけど。

 


映画『天気の子』予報②

 

雨の描写、すごかったなー。

もうこの美しさが当たり前に描かれていて、行き着くところまで来てしまったのでは。

最近のアニメの空の描写はもう実写を軽く超えて物語の重要なピースになってますよね。

 

同じ空はないから撮りたくなる

 

曇りの空・・・晴れの空、春の空、夏の空、秋の空、冬の空・・・
全く同じ空はないから毎日撮っても飽きないですし、こんなに飽きない絶好の被写体もないですよね。

ということで、これまで撮ってきた写真を載せてみます。

 

DSC09569

 

DSC09812-2

 

DSC08840-2

 

DSC07456

 

DSC00222

 

DSC00065

 

DSC06798

 

DSC00864


余談ですけど、ソニーのカメラは青が本当にきれいに写ると思う。それもずっとソニーのカメラを使ってきている理由のひとつです。


夕焼けが好き 

 

夕焼けの写真を撮ることが多いです。
青い空が橙色に染まっていき、次第に赤く、暗く染めて、1日が終わる。
なんとも情緒的な風景ですよね。

 

DSC05062

 

DSC06687

 

DSC06609

 

DSC09044

 

DSC09821

 

kisaradu2

 

 

 

色んな事が分かる


1日の終わりだけでなく、雲の形や空の高さで季節の移り変わりも教えてくれる空。
建物なんかも写せば時代の流れも教えてくれる。

 

DSC05373


そんな空をこれからもたくさん撮っていきたいな。

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村