オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

お散歩レンズはやっぱりSEL35F28Zだったなって話

今週のお題「お散歩の秋」


f:id:otohikarialpha:20190924094216j:image

 

 
こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

 

最近は専らRX100M5ひとつでミニマムカメラ装備を楽しんでいたのですが、あまりにも青空と秋の入り口な気候が気持ちよかったのでα7RⅡを持ってお散歩してみました。

 

 

 

 

 

 

ミラーレスってやっぱり軽いな

 

 

改めて感じたこと。

 

ミラーレス一眼って見た目以上に軽いなと。RX100M5も十分に軽く小さいのだけれど、α7RⅡも600グラムくらいでストラップつけて肩がけしてみるとそんなに違いを感じないほどのサイズと重量感。

 

f:id:otohikarialpha:20190924091337j:image


あ、でもこれって着けるレンズでかなり左右されてしまいますね。

今回着けたのは僕の中で最強お散歩レンズの呼び声高いSEL35F28Z。単焦点レンズです。これが軽すぎるのに撮れる画が良くてお気に入り。今回はまたもやこのレンズの良さを再認識しましたよってお話です。

 

 

 

SEL35F28Zとお散歩

 

 

なんと言っても最大の良さはその小型軽量さ。ソニー純正のEマウントレンズではダントツに軽いのでは?

 

その重さ、120グラム。

 


f:id:otohikarialpha:20190927091248j:image

 

 

それでいて開放F値は2.8で日常使いに十分な明るさ。ツァイス銘のついた画質も折り紙つきレンズで高コントラストな画作りを楽しめます。これはホントにみなさんにオススメしたい!

 

 

詳しく紹介している記事もあるのでよろしければどうぞ。

 

www.otohikarialpha.com

 

 

このレンズはEマウントを使っている限り絶対手放さないと思います。

 

 

 

 

 

スナップ練習中

 

 

RX100M5の記事でも書いたのですが、絶賛スナップ写真練習中です。

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

スナップ写真が上手くなりたい最近の僕。天気があまりにも良かったので、RX100M5ではなくα7R2を持ち出しました。

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO320 35mm 1/125sec f/8.0

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1600sec f/8.0

 

 

35mmの画角って自然に撮れるというか素直に見れるというのか、扱いやすい画角です。

広すぎもしない、狭過ぎもしない。ちょうど良い塩梅。まさにお散歩向け。

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/1600sec f/4.0

 

 

写真を撮りたいとお願いして、普段は電車か車で出かけるところを歩いてお出かけ。こんな何でもない道を撮ってみる。坂の多い街なのですが撮ってみると意外といい感じに画になる。

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/640sec f/4.0

 

 

まだちょっと畑とかも残るこの街。そんなところも気に入ってる。

金属の質感がしっかり出てる。4200万画素+フルサイズならではの表現力を感じる。

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO160 35mm 1/250sec f/8.0

 

 

エスカレーターを登る。

隙間から見える青空。

 

雲と空の色がもう秋の気配。風もちょっと冷たい。

こういう建物とか直線的なものの輪郭を際立たせるのも楽しい。構図も大事なんだろうけど。

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO160 35mm 1/125sec f/8.0

 

 

ちょっと一休みしてお買い物を楽しむ。

 

ホントにスタバはどこでも混んでる。休憩に行くつもりが席探しと会計待ちでちょっと疲れる。

そういえばリワードが2回分貯まってるけど、使いどきがいまだに分からない。740円分まではなんでも交換できるはずなんだけど。

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO200 35mm 1/125sec f/4.0

 

 

あっという間に時間が過ぎてく。日曜のこの時間はやっぱりちょっと憂鬱。気持ちの良い写真を撮れるとそんな気分も和らぐ気がする。

 

 

Untitled

SONY α7R2, FE 35mm F2.8 ZA, ISO1250 35mm 1/125sec f/8.0

 

 

帰りがけの夕焼け。

買い物客が家路に着こうとしている中でひとり立ち止まって空を見上げて、ファインダーをのぞいて、夕景写真を楽しむ。とっても良い週末。

 

 

この気持ち良い気候もあっという間に過ぎちゃうんだろうな。

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村