オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

RX100Vフォトギャラリー 作例紹介

 

f:id:otohikarialpha:20200420154052p:plain

 

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。   

  

 

昨年購入したコンデジ SONY RX100M5(RX100Ⅴ)。子供の記録写真を撮るために購入しましたが、コンパクトで高機能なのにコンパクトデザインなところが非常に気に入っています。

 

これまでRX100Ⅴで撮ってきた写真を紹介します。

 

 

 

 

 

Specs of RX100Ⅴ

 

 

RX100Ⅴは2016年にソニーから発売された、コンパクトデジカメ。

コンデジとしては大きめの1インチサイズのセンサーを搭載し、携帯性と画質面の両立を追求した、いわゆる高級コンデジ。

人気のシリーズなので、M7まで発売されていますが、M6以降はレンズが変更になっており、広角好きなこともありM5を中古で購入しました。

 

 

f:id:otohikarialpha:20191110133423j:plain

 

 

手のひらサイズにテクノロジーがぎゅぎゅっと詰まっている感じがするし、フラットでシンプルなデザインもとても好きです。

 

主要項目の仕様は↓を御覧ください。 

 

 

  RX100V
名称 DSC-RX100M5
発売日 2016/10/21
Amazon価格('20年4月時点) 約52000円(中古品)
撮像素子 1.0型 ExmorRSセンサ
有効画素数 約2100万画素
質量 299g
ファインダー時撮影枚数 約220枚
連続撮影速度 最高24コマ/秒
検出方式 ファストハイブリッドAF
位相差AF点数 315点
コントラストAF点数 25点
焦点距離 24mm-70mm(8.8mm-25.7mm)
絞り F1.8-F2.8
露出補正 ±3.0EV
ISO感度(推奨) ISO125-12800
シャッタースピード 1/2000-30秒
電子シャッター 1/32000秒
液晶モニター 3.0型 123万ドット
ファインダー 0.39型電子式ビューファインダー(EVF)
総ドット数 235万画素
動画撮影 4K 30p
手ぶれ補正 光学式
ピクチャーエフェクト 14種類
ピクチャープロファイル PP1-PP7

 

 

 

f:id:otohikarialpha:20200420154134j:plain

 

 

一度、派手に落としてしまって本体に傷がついてしまったため、今では本体にシートを貼っています。

 

傷ついたときはとってもショックでしたがクラシック感がでるので、これも好き

 

 

普段は記録写真をRX100、記憶に残したい印象的な写真(を目指して)はαシリーズを使って撮るように使い分けています。

 

 

子供と散歩する時なんかは専らRX100Ⅴを持っていくことが多いです。

 

 

Shots on RX100Ⅴ

 

 

それでは、RX100Vで撮影した写真を紹介していきます。

 

 

2019-07-06_123248

SONY RX100M5, ISO3200 8.8mm 1/800sec f/1.8

 

パン屋さんの横にあった素敵な小道をパシャリ。 

かなり空の白飛びが気になるシーンでしたが、シャドウを持ち上げてみるときれいに色が残っていました。 ISO3200というのはセンササイズの小さなコンデジではノイズ的には厳しいところもありそうですが、最近のコンデジは優秀ですね。

 

 

DSC01241

SONY RX100M5, ISO800 8.8mm 1/320sec f/1.8

 

 

昨年渋谷SKYに行ったときにエレベーター待ちで天井を。

色のグラデーションがきれいでした。 

 

 

DSC00945

SONY RX100M5, ISO800 8.8mm 1/160sec f/1.8

 

 

夜のショッピングモール。

ISO800くらいまでは全く問題ない感覚です。

ISO上限設定も昼から夕方まではISO800、夜はISO1600で使用しています。 

 

 

DSC01289

SONY RX100M5, ISO800 8.8mm 1/125sec f/8.0

 

 

複雑な曲線の金属もしっかりディテールが残って立体感も表現されます。

 

 

2019-07-24_183208

SONY RX100M5, ISO3200 18.9mm 1/8000sec f/2.8

 

 

新幹線の車窓から撮った1枚。

電子シャッターを使えば、シャッタースピードが稼げるので、歪みも気になりません。

山と雲が素晴らしい。

 

 

2019-07-27_190650

SONY RX100M5, ISO6400 22.9mm 1/60sec f/2.8

 

 

夏祭りでの1枚。

さすがにISO6400ではノイズ的にも厳しいところがあります。

でも逆にいうと、コンデジでも夜でここまで写せるんだとなるところ。

 

 

2019-08-06_144340

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/8000sec f/1.8

 

 

伊豆旅行での1枚。

旅行先では荷物などもたくさんあるので、カメラは軽量にしたいときありますよね。

そんなときにRX100はまさにぴったり。

 

 

DSC01239

SONY RX100M5, ISO160 8.8mm 1/8000sec f/1.8

 

 

再び渋谷SKYから。

入場待ちの屋内からガラス越しに撮ったと記憶しています。

建物の解像感も十分で、この空の色味はお気に入りです。

 

 

DSC01277

SONY RX100M5, ISO800 8.8mm 1/2000sec f/8.0

 

 

こちらも渋谷SKY。

ふと思ったときにさっと撮れるのもコンデジのいいところですよね。

しっかり心も構えなくても撮れるのはうれしい。

慎重にならずにパシャパシャ撮れます。

 

 

2019-07-25_152350

SONY RX100M5, ISO400 16.2mm 1/8000sec f/2.8

 

 

これは旅先でのタクシーからの1枚。

夏らしい雲が浮かぶ空の青さにハッとして思わずシャッターをきりました。

 

 

2019-07-25_153042

SONY RX100M5, ISO1250 25.7mm 1/8000sec f/2.8

 

 

無人駅のホームから。

遠くに見える山がきれいでした。

 

 

DSC01486

SONY RX100M5, ISO400 15.9mm 1/200sec f/2.8

 

 

お気に入りのパンケーキ屋さんで。

ズームレンズとデジタルズームまで搭載しているので、テーブルフォトも問題なく対応できます。

 

 

DSC01160

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/100sec f/4.0

 

 

川崎を散歩したときの1枚。

この写真を撮ったときに、RX100ってすごいなって思った記憶があります。 

ガラスに反射する空の青さ、いいですよね。

 

 

DSC01176

SONY RX100M5, ISO125 8.8mm 1/200sec f/8.0

 

 

秋の台風が過ぎたあとに撮った写真でした。

広角側は24mmの画角なので、風景写真を撮るのも違和感なく使えます。普段24mmの画角は使い慣れているので僕としてはうれしいポイント。

 

 

2019-09-14_171838

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/640sec f/8.0

 

 

秋の夕暮れ時の1枚。

夕焼け空も好きなんですが、影に沈んでいく建物のシルエットなんかも好きです。 

 

 

DSC01184

SONY RX100M5, ISO125 8.8mm 1/6sec f/8.0

 

 

スローシャッターでリフレクションを狙ってみました。

もっとじっくり撮ればよかった。

 

 

2019-09-14_161528

SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/250sec f/4.0

 

 

一眼と違って、存在感・威圧感も少ないのでスナップ写真を撮るにも良いカメラです。 

 

 

まとめ

 

 

f:id:otohikarialpha:20200421221207j:plain

 

 

うーん、やっぱりソニーのカメラは青が活き活きとしている気がします。

カールツァイスのレンズが組み合わさるとさらに青の存在感が増すカメラですよね、ソニーのαシリーズとRXシリーズは。

 

空の青、水の青、写真の中で空気感を現すには欠かせない存在ですが、そんな青の表現がとっても気に入っています。

 

RX100シリーズにもソニーカールツァイスのレンズが使われているので、設計思想は共通なのだと思います。

 

 

一度、子供を抱っこするはずみでアスファルトに落としたので、売ることはないかな

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村