オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

α7RⅢで撮る桜の穴場スポット 宿河原二ヶ領用水

 

f:id:otohikarialpha:20200329145511p:plain

 

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

まだ満開には程遠い3月でしたが、毎年行っている桜並木スポットである「宿河原二ヶ領用水路」に家族ででかけました。 

今年はほんとに散歩しただけになってしまいましたが、少ない時間の中でも写真を少し撮ってきました。

 

 

緊急事態宣言が出る前のお話です。

 

 

 

 

 

宿河原二ヶ領用水

 

 

昔近くに住んでいたこともあり、引っ越しした今でも毎年桜の時期には訪れる大好きな場所です。

神奈川と東京の境目にある多摩川。そのすぐそばにある用水路なのですが、両側に電車の駅2駅分にまたがる距離でずっと桜の木が並んでいます。

週末はお祭りなども毎年行われているですが、そこまで知名度が高くないのか、比較的すいていてとってもおすすめです。

 

詳細な場所などは、昨年に紹介記事を書いておりますので、そちらを御覧ください。

 

 

www.otohikarialpha.com

 

 

もっと楽しみたかった春

 

 

子供も歩けるようになって初めての桜並木だったのでもっと楽しみたかったですが、その楽しみは来年までお預けです。

 

 

DSC07003

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/320sec f/4.0

 

 

今回は、AマウントレンズのDistagonを持ち歩いてみました。

24mmの画角が好きなんですよね。24mmでも一面桜。気持ちい良い。

場所によっては、だいぶ桜が咲いているところもありました。

 

 

DSC07073

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO500 24mm 1/30sec f/16

 

 

こんな感じで二ヶ領用水路に沿って桜並木があるのですが、内側に散歩道が舗装されているので、春先の散歩には最適。

来年は賑わえるように期待しましょう。

 

 

DSC07091

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/2500sec f/2.0

 

 

桜って撮るときには青空があると映えますよね。

下から撮るのが好きです。

 

去年も同じことを言ってた気がする。

 

 

DSC07042

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO125 24mm 1/125sec f/8.0

 

 

西陽になってきて、光が青からオレンジに変わっていくのも良いものです。

 

 

DSC07012

SONY α7R3, FE 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/2000sec f/1.8

 

 

55mmのSonnarも持っていきました。

開放からキレキレなこのレンズも良いですね。

このシーンでは盛大にパープルフリンジでてますけども。

開放絞りで明るい条件だったので仕方なし。

 

 

南武線スポット

 

 

この道には名物スポットがあります。

子供の歩幅に合わせてゆっくり進みます。

 

 

DSC07006

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/200sec f/8.0

 

 

用水路沿いを進んでいきます。

どこまで行っても桜並木、とってもうれしい。

 

 

DSC07016

SONY α7R3, FE 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1000sec f/2.8

 

 

進んでいくと現れました。

桜の木の奥に見えるものはなんでしょう?

 

 

DSC07040

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO800 24mm 1/5000sec f/2.0

 

 

そう。

こんな間近を電車が通るようになっているんです。

通っているのはJR南武線です。

 

下をくぐって反対側にもまだ並木道が続いていますが。

 

電車が通っているときに下に入る勇気がない。

 

 

DSC07024

SONY α7R3, FE 55mm F1.8 Z, ISO100 55mm 1/1000sec f/3.2

 

 

やはり人気スポットなので、電車が近づく音が聞こえると、たくさんのカメラが南武線に向かいます。

こんなに近くで電車が見れるところって珍しいですよね。

 

僕はちょっと遠慮がちに隅っこからぱしゃり

 

 

DSC07014

SONY α7R3, FE 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1600sec f/1.8

 

 

 

また来年

 

 

DSC07106

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO640 24mm 1/125sec f/13

 

 

電車と別れて反対方向に進みます。

電車で行くのはちょっとこわくてコインパーキングに車を停めていたのでそこまで戻ります。

 

 

DSC07129

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/125sec f/8.0

 

 

まだ、緊急事態宣言などはでていませんでしたが、みなさん屋外でもお互い距離をとって少人数で短い時間のお花見を楽しんでいるようでした。

 

 

DSC07089

SONY α7R3, A 24mm F2.0 ZA, ISO100 24mm 1/1250sec f/2.0

 

 

来年、日常が戻って、じっくりお花見ができるといいな。  

親子3代とかで楽しくみたいですね。

 

 

 

今回の機材

 

 

SONY α7RⅢ

f:id:otohikarialpha:20191125112338j:plain

 

  

 

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

f:id:otohikarialpha:20180825162250j:plain

 

 

Distagon T* A 24mm F2.0 ZA

f:id:otohikarialpha:20190429024109j:plain

 

 

Aマウントレンズはマウントアダプタを使っていますよ

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村