オトとヒカリα

オトとヒカリα

モノに囲まれた生活もいいでしょ

wena wrist pro アップデートレビュー ver.1.35a適用で悩み解決

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

先日、ブログに書いたばかりの順調に使っているwena wrist pro。気になっている点としてバイブレーション設定周りの話をしました。


f:id:otohikarialpha:20180507214549j:image

 

詳細記事はこちら↓

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

ブログをアップした翌日にwena公式アカウントさんにリツイート頂いてうかれていた、ゆーすふる氏(@yo_uthfulですが、ゴールデンウィーク明け早々、どんよーりした気分を晴らしてくれるwenaアップデートがきました!

 

本日はこのアップデートによってどう変わったのかを簡単に説明させていただきます。いやー嬉しい。

  

 

悩んでいたこと

 

前回ご説明しましたが、悩んでいた点は通知の振動音が大きいことでした。


f:id:otohikarialpha:20180507214941j:image

 このように外してデスクに置いた場合など、通知が来ると「ギィぃぃーーん!」となかなか盛大な振動音でお知らせしてくれるのですが、仕事中などびっくりすることもあり気になっておりました。


f:id:otohikarialpha:20180507215140j:image

また、アプリそれぞれにLEDの色や振動パターンを設定できるのですが鳴動時間を設定することはできず、なかなか長い間、例の「ギィぃぃーーん!」がどうすることもなくなっていた訳です。

お知らせをしてくれるので大変ありがたい機能でしたが、アップデートで改善できるならお願いしたいポイントでした。

 

ソフトウェアがver.1.35aにアップデート

 

なんとなくTwitterをチェックしていると、wenaがアップデートリリースされているという情報が!

すぐさまチェックです。

僕が使っているwena wrist proはソフトウェアバージョン1.35aになります。

 

 

早速アップデート

 

手順は下記の通り。

まずはアプリストアからwenaアプリを更新します。

アプリの更新が完了したら、アプリを開き

settings ⇒ その他 ⇒ バージョン情報

からアップデートを開始しましょう。

 

f:id:otohikarialpha:20180508001454j:image

 

詳細方法は公式webページも参照ください。

wena.jp

 

 アップデート完了!変化点は?

 特に問題なくアップデートは1-2minで進み、完了!

アプリを再起動すれば新バージョンが適用されます。

f:id:otohikarialpha:20180508001508j:image

 

アップデート内容は下記の通りです。

アプリのアップデート情報|wena wrist

  • 掲載日:2018/05/06 リリース日:2018/05/07
  • ディスプレイの自動表示設定の追加
  • Bluetooth接続切断時の通知機能追加
  • 振動(バイブレーション)強度設定(強・中・弱)メニューの追加
  • 通知設定毎の振動(バイブレーション)繰り返し回数(1~4回)設定メニューの追加
  • ディスプレイ設定画面が表示出来ないことがある不具合修正
  • wena webページより引用

 

振動パターンと振動量が調整できるようになってる!!これで悩み解決できる!?

これはとても嬉しい更新。

 

実際の設定画面をチェック

早速wenaアプリを再起動し、設定画面を確認しましょう。

f:id:otohikarialpha:20180508001530j:image f:id:otohikarialpha:20180508001542j:image  

左がアップデート前、右がアップデート後

スマートフォンの方は上がアップデート前、下がアップデート後

 

バイブレーションパターンの設定項目の下に「バイブ回数項目」が追加。

繰り返し回数が1~4回まで設定できるようになりました。

またsettings画面を開くと、バイブの強さ設定項目が追加!

f:id:otohikarialpha:20180508001616j:image

強さを「弱・中・強」から選択できるようになりました。

 

早速設定を変更

今回のアップデートにより、バイブレーションの強さと繰り返しパターンの組み合わせで自分の利用シーンにあったカスタマイズが可能になり、アプリごとに設定が従来どおりできますので、より細かく自分だけのカスタマイズができます。 

 僕の場合は、例えばLINEの通知繰り返し回数を4回⇒2回へ変更し、バイブの強さも弱にしました。

テストでメールをしてみると…

「ギィぃぃーーん!」だった振動音も「びぃぃーん」くらいのスマートな振動音になりました。

(分かりづらくてすみません。。。)

僕の感覚ではこれくらいでちょうどよいです。

 

 更に嬉しいアップデートポイント

 

振動の設定の他にもアップデート内容はあります。

その中でひとつ便利になったなと感じるのがディスプレイ設定です。

f:id:otohikarialpha:20180508001555j:image 

ディスプレイ設定画面を確認すると「自動表示」項目が追加!

これをオンにするとどうなるかというと・・・

f:id:otohikarialpha:20180507233626j:image

手首の有機ELディスプレイ部をくるっと内側に向けるとディスプレイが自動で表示される!いちいちボタンを押さずに通知が見れるのはうれしい。

他機種のスマートウォッチでは基本的な機能かもしれませんが、wenaでも画面を見ようとした時に自動で画面が表示されるようになったのです。

電池の消費量を確認しながらオン・オフを切り替えるようにしようと思います。しばらくは自動オンで。

 

弱点を克服していく最新の腕時計へ

今回のソフトウェアアップデートで個人的に気になっていたポイントは見事に改善されました。

今回の件で、ただの通知機能付きの腕時計ではなく、wena wrist proが今の時代だからこその進化するスマートウォッチであることを再確認できました。

今後もさらに進化するスマートウォッチとしてよろしくお願い致します。

 僕の使っているスマートウォッチはこちら!