オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

3連休の過ごし方 カメラを持って出かければ平凡でも楽しい休日になるよ[写真日記]

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。 

 

 

休日とはどうしてこんなにも早く時計が進むように感じるのでしょうか。

 

この11月の3連休はどこかへ遠出するわけでもなく、まったりとした休日を過ごしました。

買い物のお供に、ソニーEマウントで人気のレンズ、SEL55F18Zを持ち出してみました。

 

f:id:otohikarialpha:20180825162250j:plain

 

このレンズは開放F値でバンバン撮りたくなると改めて感じました。

とっても良いレンズですね。

 

DSC09105

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/125sec f/4.0

 

この時期、昼間は日差しが気持ちいいです。

Zeiss銘がついているだけあってもともとコントラストは高く写してくれますが、少しカメラで高コントラストにしてあげるとより雰囲気が際立ちます。

 

DSC09095

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO160 55mm 1/125sec f/1.8

 

今回はわけあって混雑に突入する覚悟で買い物です。

連休だから心配していたのですが、午前中だからかそこまで混んではいませんでした。

開放F値でもキリッと。

 

DSC09094

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/100sec f/1.8

 

目的のお店はこちら。UNIQLO

この連休は創業祭でお得に買えるということで、妻が気合いをいれて事前に色々調べていました。

僕は気合いに押されて、お店の外でちょっと待機。

最近はベビー服も取り扱ってるのですね、抜け目ない。

 

DSC09096

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO1600 55mm 1/125sec f/1.8

 

で、妻の最大の目的だったのが、こちら。

創業祭での購入特典!

毎年恒例なのですが、今年はマグボトルでした。

 

今年は、シームレスダウンコートやらベビー服やらをかったおかげで2本もらえました。特典の条件は会計が税抜きで1万円以上であればもらえるというもの。

なかなかハードルが高いです。 

 

DSC09097

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO1600 55mm 1/125sec f/1.8

 

早速近くのベンチで開封。

カラーはチラシでやたら推されていたGOLDとBLACK。

妻と相談する素振りもなく、BLACK2本にしました。

少しマットな質感で上から下までBLACK。普段使いは余裕です。

夕方にお店の前を通ったときには既にBLACKは終了しており、GOLDの箱が山積みな状態でした。僕が訪れたUNIQLOではBLACKを選んだ方が圧倒的に多かったようです。

 

DSC09099

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO250 55mm 1/125sec f/1.8

 

しっかりと飲み口とロック機構も備え付いていて、特典としては満足です。

ステンレスマグってデザインがいいとついつい買っちゃいますよね。。。

ちょっと断捨離しないと。

 

DSC09101

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/250sec f/4.0

 

特典をもらって満足した一行はいつもの公園をぶらぶら。

日差しが気持ち良い。

 

DSC09113

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1000sec f/2.0

 

家族でくつろぐには公園ってホントに良いスペース。

おだやかに時間がすぎるなー。

 

DSC09100

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1600sec f/1.8

 

このレンズは開放F値でも全然いけますね。

風景写真だけどF1.8で撮りたくなってしまう。

癖でF4とかまで絞って風景写真を撮ってましたが、開放F値で良い感じの風景写真が撮れるように勉強しようと思います。 

紹介はしていませんが、もちろんポートレートにも最高です。

F1.8でポートレートを撮ると、カメラの液晶画面でプレビューをみて「おおっ」って声がでちゃう程です。

ああ、良きレンズですことSEL55F18Z。

 

DSC09104

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1250sec f/1.8

 

そろそろ流石に秋も終わりでしょうか。

朝と夜はコートがないと寒い日もでてきましたね。

彩り鮮やかな世界もちょっとお別れです。

あ、でもイルミネーションが増えるか。今度は夜の街を歩くのが楽しい時期。

  

DSC09024

SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/800sec f/2.8

 

そして最近安定の「BALIETA」の揚げパン。また買ってしまった。。。

ふわふわ揚げパン。

まだまだ飽きなさそう。

 

 

↓今回使っているレンズはこちら 

SEL55F18Zはα7ユーザーなら持っていて間違いのない標準画角の単焦点レンズ。カール・ツァイス銘らしい高いコントラストでキレのある気持ち良い描写が魅力です。

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村