オトとヒカリα -モノに囲まれた生活もいいでしょ-

モノに囲まれた生活もいいでしょ

オトとヒカリα

αで巡る都会のおしゃれスポット『東京駅』周辺を歩いてきました 東京駅~新丸ビル

 f:id:otohikarialpha:20180530083347j:image

 

こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthfulです。

 

SEL55F18Zの試し撮りにどこか行きたいなー。と会社の後輩に話したら、

「都会と緑を撮りたいです!」スパッと一言。

そんなとこあるかなー、うーん。。。

 

東京駅か!

 

意外とあっけなく思いつき、早速行ってみました。

SEL55F18Zの簡単レビューについてはこちらの記事をご覧ください。

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

 

  

 

今回の撮影機材

SEL55F18Zの試し撮りが目的とはいえ、他にも試したいモノがあり。こいつも持っていきました。

 

DSC06483SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/80sec f/4.0

 

 Aマウント APS用のVario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZAです。35mmフルサイズ換算で24-120mmと標準ズーム領域になる便利レンズとして良さそうなので、持ち歩いてみました。APS用のレンズになるので、マウントアダプターを介してα7R2で使う場合は1800万画素の画になりますのでご注意を。

 

 

紹介している記事はこちら

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

その他の機材としては↓になります。

 

東京駅付近のロケーション

 東京駅の周りってどんなところなのでしょう。

 

DSC06412

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/3200sec f/1.8

 

 

東京駅付近の地図を見てみます。

 

 

 

 

まず、駅舎は写真映えするスポットであるのは間違いありません。

東京駅からすぐ近くに皇居があり地図通り緑が沢山あります(中には入れませんが)。

また、皇居に向かって左右は日本屈指のオフィス街『丸の内』がありきれいなビル群。都市の象徴であるビル群も撮ることができそうです。

さらに、少し離れれば日比谷。広大な日比谷公園があり、緑も撮ることができます。

これは理想的。

日帰りで様々な写真スポットを巡ることができて非常に良さそうです。

計画をたてた天気の良かった週末に早速でかけてみました。 

 

 

神奈川県民東京駅上陸

 

 

僕は生まれも育ちも神奈川県。東京までは電車でほぼ1本(東京すぐ近くの駅までいける。)

でも東京駅を乗り換え以外で利用したことがなかったよ。

まぁそういうもんですよね。

ということで人生初の外から見る東京駅。後輩と共に。

 

 

DSC06417

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/640sec f/4.0

 

 

遠方から来たであろう、スーツケースを引いている観光客に混じり。

「おぉーすげぇー。これが東京かぁー。日本の中心か。」

などと声を大にして興奮気味に後輩君に話しかける僕。

「家から1時間かからない距離ですよね。」と自分も初東京駅なのに呆れる後輩。

 

 

DSC06475

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/160sec f/8.0

 

 

後輩君がAPSのミラーレスを持ってきていたので、SAL1680Zを貸し、自分はSEL55F18Zでパシャリ。

ビルと東京駅。絵になりますね。

 

 

DSC06418

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/320sec f/4.0

 

 

横を見れば「新丸ビル」。と、きれいに区画化された道。上品。

 

 

DSC06469

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/250sec f/1.8 

 

 

 良い天気の休日を外でカフェタイムを楽しむ大人な人たち。観光客の方もたくさんいました。

 

 

皇居周辺

 

 

きれいな街並みを楽しみながら、皇居方向へ探索を進めます。ここでSEL55F18Z開放F値でガンガン撮ります。SAL1680Zは後輩君が大変に気に入りしばらく戻ってきません。

 

 

DSC06447

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/6400sec f/1.8

 

 

ものすごい広大な土地にものすごい大きな石たち。不審な車両などの侵入を防ぐんでしょうか。

 

 

DSC06446

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/2500sec f/1.8

 

 

見張所のようですが、ホントに狭そう。

背景のきれいなボケと合焦領域のシャープさ。評判通り。

 

 

DSC06443 SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/2000sec f/4.0

 

 

皇居側から見るビル群。皇居の方は緑が多いのに、こちらは一転ビルばかり。

なんとも不思議な空間です。

 

 

DSC06466

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1600sec f/1.8

 

 

なんでしょこれ。とりあえず開放F1.8のテストに使わせていただきます。

 

 

DSC06425

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/1250sec f/1.8

 

 

こんな東京のど真ん中で見るからに気持ちよさそう。

あ、いわゆる「皇居ランナー」も初めて生で見ました。ほんとにたくさんの方が走ってました。もっと外の道を走ってるのかと思ってましたが皇居のすぐ周りなんですね。

 

 

新丸ビル

 

 

さらなる写真スポットを目指して新丸ビルへ。

 

 

DSC06474

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/250sec f/4.0

 

 

DSC06479

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/125sec f/4.0 

 

 

初めて入りましたが上層階はオフィスのようで展望フロアなどはないのですね。

どうやら展望フロアがあるのは丸ビルのようです。 

とりあえず見晴らしが良さそうなレストランフロアへ。

 

 

DSC06481

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/2000sec f/2.8

 

 

こんな天気の良い日はテラス席でランチなんていうのもおしゃれ。

 

 

DSC06484

SONY α7R2, Sonnar T* 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/320sec f/4.0

 

 

なんとなーくレンズを置いてみたけどなんとなーくおしゃれ。

SAL1680Zのピントリングはゴムなんですが、写真でみると汚れがひどいです。調べて今度掃除しよう。

 

 

(追記) 後日、掃除をしてみました。

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

 

とんかつ 寿々木

 

 

新丸ビルから駅に一旦戻ります。ここで昼食。

YouTubeで見て行きたかったお店。

とんかつ 寿々木

駅の地下にあるのですが迷いに迷った。

 

 

DSC06471

SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 35mm 1/80sec f/1.8

 

 

 ロースカツ定食にしました。

柔らかくてホントにおいしい。キャベツもおかわり。

お新香がとっても美味しかった。となりのおばあさんはしょっぱいと言っていたけれど。ごはんがすすみました。

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13155684/

 

 

SAL1680Z+α7R2 

 

 

SAL1680Zでも少しだけですが撮影していました。いくつか貼っておきます。

α7Rシリーズでのクロップ撮影の作例として参考にしていただければと思います。

 

DSC06448

SONY α7R2, Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA, ISO100 24mm 1/2500sec f/3.5

 

 

レンズを付けた時点でオートでクロップされているはずです。

うーん、広い。ワイド端は換算で24mmになりますので僕の持っているDistagonと同じ画角ですね。ちょっとケラレっぽいようなものが発生してますね?

ちなみにマウントアダプタはAPS用のLA-EA2を使っています。SAM/SSMモータ内臓のレンズでなくてもこれであればAFが可能です。

 

 

DSC06450

SONY α7R2, Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA, ISO100 120mm 1/400sec f/4.5

 

 

お次はテレ端。換算で120mmです広角レンズで風景を撮ることが多い僕にとっては慣れない画角ですが…寄れる!

1800万画素になってしまっていますが、全然問題なさそうですよね。使えるな。

 

 

DSC06516

SONY α7R2, Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA, ISO100 24mm 1/400sec f/4.0

 

 

ミニチュアモードで撮ってみたり。何年か前は流行っていたミニチュアモード。あんまり最近は見かけないですね。

 

 

DSC06521

SONY α7R2, Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA, ISO100 45mm 1/320sec f/4.0

 

 

駅舎とビル。建物のエッジなどを見てもクロップによる画素数低下の影響はそんなに感じないように思います。よしよし。

単焦点レンズが好きなんですけど、ズームはズームで便利なんだよなー。

 

 

初の前後編

 

 

まだまだ東京探索は続きますが、

ちょっと長くなりすぎましたので続きは後編へ。

ビルばかり撮ったので今度は緑を求めて歩きます。

 

 

otohikarialpha.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オトとヒカリαはにほんブログ村に参加しています。

投票いただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村